見出し画像

バウンダリー(境界線)

私は7ハウスに月があり、その月のすぐそばに冥王星があります

7ハウスは他者や、人間関係、パートナーを表す意味があり、そこに感情を表す月が入っているので、無意識に他人の感情に合わせる、人の感情と自分の感情を混合する傾向が高いです。

さらに冥王星がコンジャンクションですぐ隣にいるので、それがややこしく、私にとってはそれが毎回悩みの種となっています。笑

本当に私の悩みやほぼこれです。


占星術に出会うまでも、薄々私は周りの人の感情に引っ張られやすい。。っていうのは感じていたけど、自分の感情もわからなくなるほどだとは思っていませんでした。。

付き合っていた人でも、感情の起伏が激しいと私はこの人とは結婚できないなぁと頭のどっかで思っていたりしていました・・・


でも人間だもの感情の起伏がない人なんて多分ほとんどいないですよね。(その程度の違いはあるけど)

外では気を使うから、”明るい顔”や”楽しい人”という仮面を誰でもつけていると思います。(いい意味で)

家に帰ると”素”の自分になるので、不機嫌だったり、嫌なことがあって塞ぎ込んだり。。。当たり前のこと。

考えたらそんなことは自分にもあるし、旦那にもあることは当たり前!

なんだけど。。。

旦那がイライラしていたり、気分が良くない日は敏感にそれをキャッチし、自分もイライラするし、落ち込んだり...

自分の行動が、彼をそうさせているんじゃないか?(原因は自分?)

彼の気持ちを自分が直してあげなきゃ!

という気持ちが湧いてきて、自分も一緒に落ち込んだり、

「なんで怒ってるの?」と聞いて、「別に怒ってないし!」とキレられ喧嘩になったり...


でもね。 そんなことしなくて良かったんです。

ほっとけば良かった。笑

冷たく聞こえるかもしれませんが、それは境界線を上手に引くこと。

”相手の感情は相手がコントロールできるようになればいいし、私は私の感情のコントロールができるように練習するだけ。”

相手の感情をどうこうしようなんて、相手の境界線に自分が入り込んでいるのと同じ。

相手の感情に引っ張られるのも、境界線を意識して、自分を守ってあげる。


相手のことを気遣える優しい人ほど、相手の感情に振り回されたりすると思います。

境界線を引くということは、相手を突き放すとは全く別。

健全な境界線が引けると、自分自身を大切にすることができて、結果、周りにも思いやりが持てる。


これは私も練習中で、なかなか難しいですが、でも、

"私境界線なし子ちゃんだったんだ"

って気づけただけでもまず一歩前進!と思って地道に練習する日々です。


アタナタも

周りに合わせすぎて疲れる〜、

パートナーに頼み事ができない、断れない

いつも遠距離、不倫関係

相手に本音が出せない

相手を助けないと気が済まない

など当てはまることがあれば、境界線が無くなっている可能性が高いです。


まずは境界線を意識することから始めてみませんか?


今日も素敵な1日になりますように🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?