見出し画像

魔の3歳児!?

怒りの感情は悪いこと...?

先日息子が無事3歳の誕生日を迎える事ができました。
最近は文章にして喋れるようになったり、
日々成長を感じています。

嬉しい反面。。。

魔の3歳児と言いますが
このことか〜!!!

大人2人が3歳児に振り回されて
余裕がないとメンタルやられそうになる日もあります😂


急に癇癪を起こしたり、
怒ってものを投げたり、
ヒステッリックになったり。。

うちの息子、大丈夫か。。。?

って思う時もありましたが、よく考えてみたら
大人の私でも怒って、きっ〜!!!
っとなる時あります。笑

私も最近感情のコントロールを勉強し、少しずつ
できるようになってきたところなのに、
3歳の子供がいきなりそんな事
できるはずないですよね。

ましてやまだまだ言葉で上手く伝えることができず
もどかしい気持ちもたくさんあるんだと思います。


そんな時、親は子供に対して
「怒らないで!」「ものを投げないで!」
と怒って対応しがちになりますが

”別に怒ってもいいんです”
”怒りの感情が湧くのは当たり前のこと”
”物を投げたら危ないし、人や物に当たるのは良くないけど、
怒りを外に発散させることは良いことです”


怒りの発散の仕方
怒りの扱い方を少しずつ子供に教えるのが親の役割ではないでしょうか

逆に怒りを自分の中に溜め込んだり、抑え込む方が危ないんです



怒りと向き合い、コントロールする

でも、怒りの感情との向き合い方って?
コントロールの仕方って?

私もそうでしたが、怒りとの向き合い方
感情のコントロールの仕方なんて教わってこなかった人がほとんどで、
大人でも上手に感情のコントロールできる人は多くないと思います。

そんな怒りとの向き合い方について
ともこさんのブログで詳しく書かれているので
ぜひ読んでみてください↓↓

https://yamazoetomoko.com/phycology/17954.html



怒り、不安などの負の感情が湧くのは人間であれば当たり前のこと。
でもその負の感情に振り回されることなく、
上手に向き合い、扱うことができれば
よりよく人生を進める事ができるし、
気持ち穏やかに過ごす事ができます。


子供には上手く感情のコントロールができるようになってほしい!
親ならそう思いますよね〜
その前に自分自身の感情のコントロール
感情と深く向き合う事が大切なんです。


子育てをしながら私達ママは日々考えさせることばかりですよね。
そして、私たちママ自身も成長できるように
日々進化していく必要があると感じます。


子供は親の背中を見て育つと言います。
子供に自信を持って見せれる背中になるように
自分のことに今一度目を向けてみませんか?

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?