見出し画像

植物好きの山日記-広島 龍頭山-



2023.3.25
12:00-13:30
☁️曇



頂上でお弁当を食べるだけなので
山頂すぐの駐車場から。

ハイキングとも言えないくらいの片道10分。

スミレは登山道の脇の斜面にすぐみつかる。

スミレって横からみると本当に🍆


不思議な形をしている.。


まだ木は寒そう。

いつ芽吹くのかなぁ。


知らない実か蕾。

よーく見ると花が咲きそうな感じだから蕾かな。

今のiPhoneは写真から植物の検索ができて、
なかなか性能がいい。

アセビとでてきたけど、やっぱり解説がほしいなぁと思う。



これも知らない実。

草木のジャングルに、真っ赤が良く目立つ。

鳥が食べてないから、美味しくないやつかなぁ。


よく見ていないと気づかない植物。

足元をじっくり見るくらいが丁度いいペースだって、誰かが言ってたなぁ.。


ピントを合わせたかったのは苔。

この春誕生しましたって教えてくれてるような気がした。



なんてことなさそうな葉っぱを
たまにはじっくりみてみる。


小さな芽吹き。
生命のエネルギーを少し分けてもらおっと。





少し下山したところの沢の辺りへ移動。


この前、街中の河をみたときに、
いろんなものが浮いててびっくりした。
この水の輝きを、どうにかして保てないのかなぁ。


なんだかんだでこういう写真が好き。
葉っぱの繊細な作りと、その光と影。


ハートに見えた新芽。
どんな葉っぱも新芽の時期は
淡くて柔らかい。


秋から冬にかけて落ちた葉は、
長い長い年月をかけて土に帰る。
自然の循環は知能がないのに賢い。


生きていることを思わせる木の皮。


景色もすきだけど、
こういうミクロの世界も好き。

この苔にとってはこの折れた木が地球。みたいな。


"森"呼吸

杉の木は、
梯子のように伸びる枝の、1段ごとが一年の成長。
この木はざっと20年以上。



山頂ではむさしのお弁当を食べました。
塩がいい味だしてくるんです。



広島県山県郡北広島町豊平
[龍頭山]
927m

・登山口
道の駅豊平どんぐり村
温泉、レストラン・お弁当のむさし

・見どころ
駒ケ滝
どんぐり村から見る龍頭山
田園風景

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?