見出し画像

趣味は?なんて質問にみんなどう答えるのだ。

趣味をバシッと答えられる人、どれくらいいるんだろう。

編み物、手芸全般、絵を描くこと、漫画、旅行、美味しそうなお店めぐり、可愛い小物屋さん、ショッピング、弓道、水泳、、、

コレは全部学生時代から継続していることだけど
継続してはない。例えば1週間、1ヶ月、半年位の単位でそれをやり続けたと思ったら途中で次に行ってしまう。持続しない。でも好きだ。やっている時は夢中になっている。それは趣味なのか。

私の結論から言うと、最近は趣味は?と聞かれたら、そこから話が10分くらい1人で語れることが趣味なんじゃないかと思い始めた。5分でもいい。

その中で一番長く語れるものか、一番時間を費やしたものから順に趣味なんではないのか、なんて思う。


この話を3人の友達としていたら、1人目の友達は「舞台俳優」だったし、2人目は「プロ野球」だった。なるほど。そして3人目の友達は「ご当地キューピー収集」だった。みんなに買ってきてもらうらしい。色々考えたが、コレはなんだか一番趣味っぽい気がした。

一個五百円位するキューピーを集め、もらうたびにコルクボードに増やしていく 30代の友人。

何かその、そこまでのめり込んでないですよ、でも好き。っていうスタンスが趣味なんだなって思った。

もう一度書く。そこまでのめり込んでないですよ。
このさりげなさが、若さがひと段落した大人の趣味として格好いいのだなって思う今日この頃なのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?