見出し画像

加減を知らない

彼は、料理がヘタである。




基本的に料理を作るのは僕の役割。仕事をしながら、献立を考える。なるべく健康的にと用意する。


僕は、高校生のころから料理を作っている。作っている時間がなんとも好きで片づけは嫌い。


ある朝、目を覚ますと彼がキッチンに立っている。「ぴーぴー」とごはんが炊けた音。なんと、僕と付き合うまで料理をしたことがなかったと言っている彼が、朝ごはんを作ってくれている。


不機嫌な顔で「いつまで寝てるの」とひとこと。


キッチンを横目に洗面台へ向かうとき、目玉焼きを作ろうとしていたのが見えた。

(揚げ物を作るのか?!) の如く、オイルボトルを傾ていた。


顔を洗い、歯を磨き

「いただきます」


「なんだか油が多かったんじゃない?とってもおいしいけれど」


「油をたくさん使わないと不安」と、彼が一言。


「なんで?」


「絶対にくっついちゃうじゃん、焦げちゃうかもしれないし」


「・・・」


彼は料理がヘタである。加減を知らない。


もう、その出来事があってから何か月かたち

朝ごはんは彼の役割になった。


レパートリーも増えて、ベーコンを焼いてくれるようにもなり、


納豆を出してくれるようにも。


そんな彼の作る朝ごはん。

目玉焼きは毎日違う固さ。

油は多め。

ベーコンは焦げて。

お米は朝から炊きすぎる。



今日も、昨日も、もしかしたら明日も

加減はまだ知らない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?