見出し画像

東京レインボープライド

代々木公園、天気は曇のち雨

TRP。彼にはお断りされ友人と待ちあわせ。
待ってる間色んな人がスピーチをしていた。
私、同性婚には賛成派で。というよりも、否定する理由がなかなか思い浮かばなかったというのもある。
ある人が、「幸せになる人が増えるだけ」と言葉にしていてストンときた。

うん。結婚できる人が増えても誰の迷惑にもならない。少なくとも、性的マイノリティーが結婚しても不幸になる人はいないんじゃないか。

豊かな社会とはお金があることではなく、「選択肢が多く、選べる社会であること」とステージに立っていた人も言ってた。

彼のように、来ない人がいても。パレードで声を上げても。

選択肢は多いほうがいい。
「人を傷つけない」この一点だけ注意して、自由であるべきである。
 
当事者の中にはコッソリ生きたい。パレードが苦手だ。やめてくれ!と思う人もいるかもしれない。参加は誰も強制していない。集まることが苦手な人も多いと思う。

でも、コッソリと過ごせるのも時代が変わったからで先人たちが声を上げてきたから。

声を上げず、多様性を認めない社会ならば選択肢すら無かったこの世の中。

誰もがなにかのマイノリティなのだ。
うちに秘める、マイノリティは誰にでもある。最後は自分の首を絞める事になるのではと思ったり。

東京、今日も雨
明日は天気が少しは良くなるかな?

ノーレインノーレインボー





この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?