見出し画像

2023年の目標どうだった?

今日私は仕事納め。
これを機に2023年を振り返ってみよう。

2023年1月。
毎日投稿以外にゆるい目標を立てていた。

6月末に中間発表も行った。
さぁ、そこからどれだけ進んだのだろう。

①マイナス2キロ

中間発表:プラス1キロ
最終結果:プラマイゼロ

文字に起こすとずっと同じ体重に見えるかもしれない。実は2キロ増えたり減ったりと同じところで増減をしている。ある意味健康的かもしれない。

ちなみに一番体重が少なかったのは3月
→推しの峯岸みなみちゃんのファンミーティングがあった時
一番体重が増えていたのは8月
→コロナ感染で体が食べ物をたくさん欲しがった時
※その後コロナ完治するのに1キロ減る。
体重の増減はイベントに影響するのかもしれない。
来年こそ2キロ減らしてみたい。


②メルカリの売上50万

中間発表:97万(妹と2人で)
最終結果:144万(妹と2人で)

1人あたり72万ほど!
目標達成!中間から失速しているのは母の化粧品をほぼ出品しきったため。
母曰くまだ使わなくなったものはあるとは言っていたので、私も使わなくなったものも出品しよう。
母にちゃんと還元しなくては。


③理想のマイルームを作る

中間発表:50%
最終結果:70%

目標を設定した時、マイルームは2部屋を指していた。1つは元父の書斎、もう1つは子どもの頃使っていた部屋(倉庫と化している部屋)。
2つ一気に今年片付けようとしていたのだ。

元父の書斎は中間発表時点でかなり片付いていた。
倉庫と化している部屋はそうはいかない。
しかし、押し入れに入っていたものを全て取り出し、空にすることができた。
(掃除している時、池の中の水を全部抜くテレビ番組を思い出していた。)

お仕事や趣味を続けながら、ここまで進んだのは進歩ではないだろうか。
明日からの大掃除でまた進めてみよう。


④月2回料理をする

中間発表:20%
最終結果:40%

先月1品、今月2品料理チャレンジした。
1品は少し失敗、2品はまぁまぁおいしいものが作れた。
母は私が作る袋麺アレンジが好きらしい。
辛ラーメンを作ったあと、残りの汁で雑炊にする。
前回少し失敗した時も、「ミンチョンの作る雑炊食べたいからそっちも作ってね!」と励ましてくれた。

母の私が料理をすることに対する抵抗が減ってきたみたいなので、来年も続けよう。

1年前・半年前と比べると、少しかもしれないけど着実に進んでいる自分がいる。
達成しなくてもいいじゃない。少しでもチャレンジすれば目標に近づける。

2024年も目標を作ろう。
そしてチャレンジしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?