見出し画像

もうすぐで梅雨入りらしい

6月は梅雨というイメージだけど、今年は雨の気配があまりない。
まだ梅雨入りしていないかららしい。

テレビではいつ梅雨入りするかを、天気予報士たちが予想しあったと話していた。
夏至が重なる21日なのではないか、いやいや22日・それ以降なのでは?

「天気予報士25年のベテランにも聞いたんですよ。」とテレビの天気予報士さんが言う。
私は気になってテレビの方を向いた。
すると

いつでもいい

という回答だったらしい。
そうきたか。

確かに、記録的に遅い梅雨入りとかはどうでもいいのかもしれない。
それよりも梅雨らしい梅雨が来て、梅雨が明けたら夏が来て…。四季らしい四季が来てほしいと思う。
ここ最近はどかっと雨が降って、どかっと暑くなったと思ったら急に寒くなって。四季をゆっくり楽しめていない気がする。

四季をじっくりゆっくり楽しめる日がまた来るように、電気の無駄遣いをしないように過ごさなくちゃ。

そういえば頼んでいた折りたたみ傘が今日届いたとのこと。これから使えてラッキー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?