見出し画像

厄介な心の内

休憩時間。
無心に後輩が買ってきたポッキーを食べながら涙をこらえる。

テナントの隣から笑い声が聞こえる。
普段からこの笑い声はうざいくらいうるさいけど。
ごめんなさいー!って言いながら笑っている。
悪いと思ってないだろ。
何がそんなにおもしろくて笑ってるんかな。

感情が高ぶったのか涙が出そうと思った時に、お客様から呼び出される。今日は1人しか出勤してないから休憩時間だろうが出ざるを得ない。
涙が引っ込み笑顔で接客する。

部下が体調不良で休みがちになって、私は1人の時間が増えた。年末から気分が低迷している私にはキツイ。

今日みたいに忙しい日は要らないことを考えなくて済む(忙しすぎるとそれは大変だけど)。
でも仕事をこなしながら理由のわからないことを考え始める。

接客中に急に叫んだら怖いだろうな…。
口コミになんて書かれるだろうか。
そんなこと考えてたらみんな私から離れちゃうよ…。

わーー、叫びたい!
でも叫んだらおかしな人!
イライラする!走り出したいー!!
店を穴開けるわけにはいかないー!

感情と理性がケンカする。
家でも同じようなことが起きる。
家族の前では理性が勝つ。
1人になった途端感情に負ける。

心って厄介だね、
こうやって書くとメンタルがぶっ壊れてるのかもと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?