見出し画像

【企画参加&毎日投稿1ヶ月記念】noteマイルール

note毎日投稿してちょうど1ヶ月!
1ヶ月経って感じたこと。
そこまで難しくないやということ。

でもまだ1ヶ月。365日分の31日。
残り334日毎日書けるだろうか。
そんな中見つけたこの企画。

noteマイルール、確かにあるかも。
企画参加もの大好きな私。
ちょうどnote毎日投稿1ヶ月記念にもピッタリだ。
私なりのルール、覗いてってくださいな。

①noteを書く時間
毎日投稿となると書く時間も決まってくる。
私の場合は朝の通勤時間と昼の休憩時間。
私の通勤は電車30分とバス20分。
朝の通勤時間は睡眠にあてていたが、
そこがnoteを書く時間になった。

朝電車に乗ったら20分だけ睡眠(寝るんかい)。
10分前にアラームで起きてnoteを始める。
バスに乗り換えてバスの中でもnote書き書き。
ここで書き終わるときはここで投稿。
書き終わらないときはお昼ごはん中に書き書きしている。

このことによって、今年入ってから通勤時に
寝過ごすということがなくなった。
去年は電車で寝過ごしたり、
(この場合は戻れば何とか間に合った)
バスで寝過ごしたりと(1度行ったことないところまで寝てしまい5分遅刻した)焦ったものだ。

noteを書く時間は大体1時間くらいになる。
こう考えるとすき間時間の有効利用ができているな。
休みの日はどうしてるっけ?
バラバラだけど、出かけてるときは電車乗ってる時。電車の中での有効利用半端ない。
ひと言の日は家族と過ごしていることが多い。

②noteで私が記事にしていること
いろいろ(笑)。書きたいことを書いています。
もっと詳しく書くと、
・日常思ったこと
・家族の話(個性的な家族なもんで)
・学生時代の話(変わった体験してると思う)
・企画参加もの
・ショートショート
………何でもですね。
湧き上がる感情があると筆を進めております。

③noteの楽しみ
一番の楽しみは思ったことを文章にすることができること。

私は過去にこんなことを書いている。
書いているうちに本当は自分はこんな風に思っていたのか!ということに気づく。と。
アウトプットすることで考えていることの整理ができる。投稿してスッキリする。
共感できるわ〜とスキが来る。
フォロワーさんがついていく。
また書きたくなる。こんなサイクルだ。

他にもフォロワーさん・フォローさんにコメントを書いたりスキを送れること、
企画参加で五七五やショートショートなどの新しい趣味ができたことも楽しみである。

④noteでのありがちな悩み
(noteを始めたい人向け)

Q:記事にするって難しくない?
A:投稿自体は難しくないです。
タイトル・記事を書く
→ヘッダーの画像を設定する(しなくてもいい)
→ハッシュタグをつけてみる(しなくてもいい)
→投稿を押せば投稿できちゃいます。
noteではつぶやきもあるので、
まずはつぶやきから入ってみるのもありかも!

Q:書いてて恥ずかしくなるとかない?
A:身バレしたくない!とか、知られて恥ずかしい!という記事は書かないようにすればOK!

Q:毎日投稿を目標にしてるけど、続けるコツは?
A:普段から周りを観察すること。店員さんの対応がよかった!だけでも記事にできちゃいます。
あっ、このネタいい!と思ったら下書きにさらっと書いておくのもオススメ!
あとは「今日はそういう気分じゃないの」という
記事を書いてもおもしろいかも(笑)

noteを始めようかな〜どうしようかなぁ~と考えている人は、とりあえず1つ記事を書いてみる!をやってみてほしい。
文章変かなぁとかそんなんでも大丈夫!
ハッシュタグとかヘッダーの画像を入れると
記事が読まれやすくなるらしいので、設定推奨です。

私は「○○である。」と「○○です。」が混合している文章を書いてしまうことが悩み。
文法的にはおかしいけど、直そうとしても直らないので、それが私の感情なのだと正直に、
無理に直さないようにしています。

noteを読む人はスマホでスクロールする人も多いので、改行に工夫を入れると読みやすいです。
たまに太文字入れてみたり、箇条書きしてみたり、
強調してみたり。

こんな感じとか←見出しにオススメ

こんな感じとか

これは区切りにオススメ

画像やリンクを貼るのもオススメです!

画像にリンクも貼れますよ。
試しに画像をタップしてみて!

スマホ1つでいろいろできちゃいます。
これが私のnoteの付き合い方です。
もっとチャレンジしていくぞ!
2月からもよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?