見出し画像

サウナしきじって今からでも行った方がいいの?~行くべき理由と注意点~

1.サウナしきじとは

サウナが好きになって、色んなところを回ってサウナ関係のコミュニティだとかSNSに触れていくと必ず出てくるのがサウナしきじです。サウナ好きの聖地、としてちょっと前から言われ続けていて、今でもその人気はとどまるところを知りません。

↑公式サイト

サウナイキタイサイトでもぶっちぎりのレビュー数。そのサウナしきじは静岡県静岡市にあり、最寄り駅は静岡駅。駅前ではなくバスなどでそこから10分程度のところにあります。関東だけでなく全国から遠征民が殺到しており、サウナで遠征、となるとまず候補に入ってくる場所です。

それでそのサウナしきじなんですが、なぜこんなに人が来ているのでしょうか。普通にスペックを見ると

フィンランドサウナ×1
薬草サウナ×1
内気浴休憩スペース
水風呂×1
浴槽×1
薬風呂×1

館内施設は食事処、リクライニング付き休憩スペース、宿泊は可、とこれだけ見るとそんなに特別なものがあるようには見えません。

↑のサイトがよくまとめられていて引用したのですが、ここで言及されているように、
サウナしきじには、お祭りのようなイベントや、ロウリュウ、アウフグース、スライダーのような滑り台、超キレイな装飾などはありません

ということで何か特別な施設やイベント、あとは超画期的なサウナがある、というものでもないのです。食事処の飯は結構美味しいですし、施設は少し年季も入っているのでオシャレではなくデートでいくようなところでは決してありません。

動線が素晴らしいとかスタッフの対応が良い、というのは確かにそのとおりなのですがそれだけのために遠征するのか?というと疑問です。何かのようじで静岡に来て、というならチョイスする価値は十二分にあるのですが、サウナの聖地ということで滅茶苦茶混雑しているので、地元民ならともかく遠征してまで行くところじゃないだろうな・・・というのが正直な感想でした。

2.それでもサウナしきじに行くべき理由

一見特別なものもない、駅からもバスを使わないといけない、施設的にはやや昭和のスーパー銭湯、こんなところに遠征するのか・・・?と思ってはいましたが一度行っておくか、ということで先月休みを取っていってきました。その結果、一度は絶対に行っておけ!と感じました。
施設的に最高だから!という理由もありますが、サウナにおけるあるものの考え方が変わり、さらにその重要性を改めて認識できたから、というのがあります。

先に言ってしまいますが、サウナしきじに遠征してでも行く価値があるもの、それは水風呂です。水風呂のためだけに、本当にこのためだけにしきじに行ってくれ!というのが私の主張です。


鬼滅のしのぶさんは毒舌を超えて毒

水風呂嫌いとか水風呂重視してない人からするとこんな感想でしょうが、しきじに行く理由第一位はまずこれなんですよ。

その前にまず水風呂ってサウナーの間でどう扱われているかなんですが、色んな人気施設とかを見てると水風呂がいいこと、というのがあるので水風呂にこだわるサウナーは本当に多いと思います。
そして水風呂の中でみんな何を重視しているかというと「温度」です。今ではそこまでではないですが一時期は水風呂は温度が低ければ低いほどよいという傾向があり、グルシン(10℃未満)の水風呂は神、と言われていたほどでした。これはタナカカツキ氏の漫画「サ道」でも主人公たちが水風呂の温度がグルシンであることを喜んでいたり、20℃の水風呂を見てもっと温度を下げてくれーと施設にお願いしていたりしているシーンもあり、サウナ熟練者ほど水風呂の温度にはこだわりがあるような印象があります。
一時期私もグルシンの水風呂は神、と思ったのですが、冷たい水風呂って体への負担もすごいので、あんまり低すぎるのはちょっと・・・と感じました。それに水風呂の温度が低くてもサウナ室はそんな熱くない、という状態だとあんまりととのえないんですよね。

かるまるのサンダートルネードは命の危険すら感じてととのいまくる

まあぬるい水風呂(という表現もどうかと思うが)も良くないですが、水風呂の温度が絶対、という風潮は今でも根強く残っており、グルシン信仰は薄まったものの、自分に合った水風呂の温度を選ぶことが重要だと考えられています。

で、しきじに話を戻すのですが、しきじの水風呂は16℃前後。温度はまあサウナ室との相性を考えるとこれはちょうどいいかなって感じるくらいなのですが、特段特徴があるわけではありません。

天然の湧水を使ってます、って触れ込みですがそんなん都内や郊外のサウナ施設にもあるし特段良いってもんでもないだろ・・・と感じながら入った瞬間

やわらかい・・・・つつまれる・・・・気持ちいい・・・・

ってなりました。水風呂は入る瞬間すごい身構えるじゃないですか。で、最初は冷たっ・・・!ってなって少し経つとふう慣れてきたぞ気持ちいいってなるもんだと思うんですが、ここは違います。本当に全然違います。

水風呂が攻撃的でない、というか入った瞬間身体を優しく包んで気持ちが落ち着いてきます。温度もそれなりに低いのですがこの水風呂は普通のお風呂と同じくゆったり入っていられます。というかなんなら住めます
ちなみに天然水なら何でもこうなるわけではありません。不思議なことにそういう水質にこだわってます的なところ何か所も行ってみたんですけど、このしきじと同じ感触のところはありませんでした。
この水質は本当に唯一無二だと思います。この水質のためだけにこれを感じてもらうためだけにここに行くべきです。

水風呂で大事なのは温度じゃない!水質だ!!

そういう考えになるために水風呂の本質に気づいてもらうためにここに行ってほしいです。
比較するのもどうかと思いますが、この良さの片鱗を味わえるのは駒込にあるロスコだと思います。あそこの水風呂は都内の中でもやわらかさが随一でゆったり入れるすばらしい水質です。

あともう一つ唯一無二のものを挙げるとするなら浴室の雰囲気ですね。ここ水風呂のところが滝みたいになっていて、その流れ落ちる音がすさまじくてまるで滝の近くの温泉に入っているかのような感覚になるんですよ。水風呂に入ってこの滝に打たれるのは至福の時でした。

そしてこの後休憩スペースで休憩すると・・・いやもう何かすごい今までに感じたことのない心地よさに包まれました。例えるなら

きたああああ!!ととのったあああああああああああああああああああああ!!!!

じゃなくて

ふう・・・・あたたかい・・・気持ちい・・・(涅槃)

みたいな。心地よくなるっていう点ではここに勝るものはないでしょうしこういう気持ちになれるのはこの水風呂があるからなのは間違いありません。

実際に行ってみるとわかるこの滝のすごさ

このサウナしきじの天然水はちなみに持ち帰れます。地元の方とかはタンクみたいなものに水を入れて持って帰ってますね。私もペットボトル2本くらいに入れて持って帰ったんですが正直もっと持ち帰れば良かった・・・ってくらい良い水でした。
味がとんでもなく美味しい、というのではないんですが飲みやすいのでついつい飲んでしまい気づいたら空になってたって感じです。こんな飲みやすい水ってあるんだなあと思いました。

3.他にすごいところ

水風呂と浴室の雰囲気以外に特筆すべきところは薬草サウナでしょうか。フィンランド式サウナもありますがテレビが普通においてあるし、湿度はドライサウナっぽいしちょっと昭和感あるドライサウナかなって感じました。
というか後半は薬草サウナばっかり入ってました。スチームサウナだから温度も大したことないだろって思ったんですが、入った瞬間から滅茶苦茶あっつい!!というか呼吸を間違えるとのどをやけどしそうになって苦しむことになります。

というわけでがっつり温度がキープされており、下から蒸気も発生するので実質オートロウリュ。このオートロウリュは超!凶悪です。これが発生したらサウナ室を逃げるように出ていく人もいるくらいですw薬草の香りもすごいので、都内や関東近辺の似たような施設の追随を許しません。薬草ってのはこうやるんだ!!!!ってぐらいの気合の入れようです。近いところで言うとアダイブの薬草サウナとかですかね。サウナプレジデントは閉店してしまったので中々近場で薬草サウナのがっつりしたやつって味わえないのでそういう意味では今こそ行くべき理由が追加されたかもしれません。

この薬草サウナ→水風呂→休憩スペースが本当に素晴らしいんですよ。ちなみにサウナハットは禁止なので頑張って耐えましょう(おい)

あと、スタッフさんはみな結構気配りができており、普通に過ごしやすいと感じたのでそこも地味におすすめです。施設は年季入ってるところがありますが清潔感はあります。素晴らしい。

4.注意点


画像はhttps://kurrimor.com/sauna-shikiji/より。

これだけ素晴らしいところもあるので是非行ってみてほしいですが注意点は一つ。
それは混んでる曜日・時間帯に行かないことです。

↑のブログを読んでいただくとわかりますが休日だと入場制限がかかり1時間以上待ちもざら。
前に紹介した水風呂の良さもその後のととのいがあってこそ真価を発揮するので、休憩スペースが混雑しているであろう時間帯に行くのはおススメしません。実際レビューを見ていてあんまり評判がよくないのはこういう時間帯に行ってしまったから、というのはありそうです。

おススメは平日の朝イチで突貫して、昼ごはん食べて午後2時3時くらいで退出するプラン。これが一番しきじを快適に楽しめます。夏休みシーズンは学生で混雑するのでそれも避けた方がいいかな。

あ、それと日帰りではなく宿泊っていうのは普通にありだと思います。混んでる時間帯を避けて入浴してゆっくりする的な。あと、この静岡駅周辺には色々良いサウナ施設があるので、このしきじを拠点に色々巡ってみるのはありかもしれませんね。

5.まとめ


水風呂で大切なのは水質!
このしきじの水の良さを全身で感じろ!
本気の薬草サウナを体験しよう!

言いたいことはこれですべてです。水質にこだわっている水風呂に色々行ってみたくなったのでおススメとかあれば教えてください。
The Saunaとかちょっと興味あるかな・・・。

また近くに行くことがあるときは遠征します。対戦よろしくお願いします。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?