見出し画像

口内環境と体調

はじめに

こんにちは。ミネストローネです。
いわゆる「大人の発達障害」というやつで、ADHD(注意欠陥優勢)と軽いASDを持っています。

以下の記事のような経緯でうつの診断を受け、現在復職に向けていろいろやっているところです。

https://note.com/minestrone_adhd/n/n6dd58c134925


普段の生活で起こったことや考えたことを綴っていきます。

よろしくお願いいたします。

口内環境と体調 


胃腸と体調(メンタル)がリンクしていることについては以前の記事で述べましたが、それと同じくらい、口内環境と体調(メンタル)はリンクしていると思います。

うつが進むと歯が磨けなくなる。
後、もしかすると私は昔から感覚過敏の一環なのか、歯磨きが大嫌いです。

わりと歯が強い方だったので特に虫歯もなく、それでもよかったんですけれども、流石に30も目前となるとそうもいきません。
微熱が出るほど歯が痛くなってから歯医者にかかり、結局親知らずがえらい虫歯になっているなどしました。

もう一つ要因が考えられるんですけど、お酒を飲むじゃないですか。
そうしたら吐きますよね?(2019年頃から、吐きグセと言っていいほど飲んだらとにかく吐くようになっていました)

もう「トイレで吐ければマシ」って感じでしたね。東京で飲んで新幹線に乗って、静岡に着いた瞬間トイレで吐いたりしてました。



吐いたら胃酸で歯がやられますね?でも死ぬほど酔ってるから歯磨かないで寝ますね?
そんなこと続けてたら歯がボロボロになりますね?
そうすると物を食べた時に噛まなくなるわけですな。
そしたら胃腸に負担がかかって、これがいわゆるうつ成分的なやつを発生させるのではないかと思うんです。

投資資金が貯まったら歯を治せってよく言いますけど、それだけ歯の健康は体調に直結して、そのまま将来に反映されるわけですね。

とりあえず今は服薬の効果もあってか、毎日朝と夜に歯を磨こうという気になっていますが、今後どうなるかわからんので、イヤイヤでも付き合っていくしかないですね。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。フォローやコメント、スキなど反応していただけると大変嬉しいです。
それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?