見出し画像

意識がパラパラする

はじめに

こんにちは。ミネストローネです。
いわゆる「大人の発達障害」というやつで、ADHD(注意欠陥優勢)と軽いASDを持っています。

以下の記事のような経緯でうつの診断を受け、現在復職に向けていろいろやっているところです。


普段の生活で起こったことや考えたことを綴っていきます。

よろしくお願いいたします。

意識がパラパラする

意識が「パラパラ」するという意識をお持ちの方、いらっしゃいますでしょうか。
動画的に申し上げますと、「意識のフレームレートが下がる」って感じです。人間は1秒間に30回~120回くらい切り替わるパラパラ漫画を見ている状態なのですが、それが秒間3回くらいになります。

疲れた時、精神的に落ち込んでいる時、天気が悪いとき、寒いときなどに頻発するこの症状。

多分ADHDが原因だろうと思っています。
(なんでもかんでもADHDのせいにするなって?おっしゃる通り。)

やらなきゃいけないことが5つあるとしますね。そうするとこの5つが全部「重要」フラグを点滅させて、でも5つ同時にやることは出来ませんから、何もできなくなっちゃう。

目の前にあるものが無くなってしまう(特にセーター・ベルト・iPad・靴下)。この状態に入ると、とてもじゃありませんが普通の動作は望めません。

仕事中に起こると最悪です。その日の仕事はもうおしまい。でも〆切は近づいてくる。TODOリストを書いて整理?その行動自体がパラパラするんですよ。

心療内科に掛かるまではこれの解決策、本当にありませんでした。
今は抗不安薬を飲んで1時間昼寝します。そうするとだいぶマシになります。

ただこの解決策、完全に復職してしまっては絶対にできないので、また別の方法を取るしかありませんが…。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。フォローやコメント、スキなど反応していただけると大変嬉しいです。
それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?