見出し画像

断じて「ギフテッド」などではない

はじめに

こんにちは。ミネストローネです。
いわゆる「大人の発達障害」というやつで、ADHD(注意欠陥優勢)と軽いASDを持っています。

以下の記事のような経緯でうつの診断を受け、現在復職に向けていろいろやっているところです。

https://note.com/minestrone_adhd/n/n6dd58c134925

普段の生活で起こったことや考えたことを綴っていきます。

よろしくお願いいたします。

「ギフテッド」などではない!


発達障害のわが子を「ギフテッド」とかいうのやめてくれませんかね。お願いですから。
もちろん、私個人のn=1の意見であり、これに不快感を抱く方が大勢いらっしゃるのは承知です。

同時に、この意見をただ誹謗中傷するのもナンセンスだと思っています。
(ていうか誹謗中傷されたら「ほらね!そういうとこだよ!」って思います。)
お忙しい中恐縮ですが、目を通していただけると幸いです。

「ギフテッド」という人の理由を考察


自分の子をギフテッドと呼ぶ人はこういう理由があると思います。

  1. 我が子は才能に凹凸があるけど凸が凄いから、将来凄い人間になるのだとマジで思っている

  2. 人とは違う子を育てており大変なので、「ギフテッド」と呼ばないと自分の心を守れない

どっちにしろ迷惑なんでね。今すぐやめて下さい。

まぁ「ノンギフテッド」とか「できそこない」とか「ごくつぶし」と呼ぶよりはマシですよ。
別に卑下しろっていってるんじゃないんです。
ぱっと見キラキラしただけのキモい名前で呼ぶなと言ってるんです。

才能の凸に期待している人


大体の発達障害の子は凹凸の凸の方すら定型発達の人に届きません。これはキツイ。
そのキツイ中、親に「あなたはギフテッドだから」と言われたら。
幸い私は親から言われませんでしたけど、言われていたと思うとゾッとします。(ギフトされたものなんかねぇよ!無い物ばっかだ!

改善策になってないんですよ。ゴミに「夢」って名前つけて放置してるのと同じですよね?
(そういえば東京にごみ処分場だった夢の島ってのがありますね(笑))

そもそも、ギフテッドってなんでしょう?

もともと「ギフテッド」というのは、ASDの中で特別な能力をもつ人、いわゆるサヴァン症候群を指す言葉だと思われます。
このサヴァン症候群はASDの1割くらいの人が該当するようです。

障害に比べてその能力が極めて秀でている場合、これを「天分のあるサヴァン」というようです。
更に、この能力が単に優れているだけでなく、仮に定型発達の人に備わっていたとしても驚異的な能力がある人を「奇才のサヴァン」というそうです。
大体発達障害というと、この「奇才のサヴァン」がロールモデルになる事が多いですね。

でもそれって、発達障害の中のASDというカテゴリに、宝くじの1等より少ない確率で存在する特別な存在です。

ほとんどの発達障害者はスティーブジョブズになれない

友人や同僚は、ガチで良かれと思ってこんなことを言ってくれます。
「スティーブジョブズも発達障害だったらしいね。君もそういう才能があるかもしれないよ」
あのね、発達障害のほぼすべての人はスティーブジョブズにはなれないんすよ。
「奇才のサヴァン」は出現率が極めてまれだそうです。
そんな確率引けるくらいなら最初から定型発達で生まれとるわ。

気を遣って、良かれと思って言ってくれる人に対しては配慮に感謝って感じですけど、親に言われたらきついっすよ。

「自閉症スペクトラムなのだから、なんかの才能が発覚して、人生一発逆転するかもしれない」ってのはかなり危ないギャンブルです。
ベットしてるのは今までの人生。痺れますね。こういうのは大体負けます。
(そもそも30歳くらいになったら、どんな才能が開花しようと、普通に幸せな人生を送ってる人の今までの幸せの総量には到底敵いません)

負けたら「ギフテッドでも何でもないただの怠惰な無能(プライドのみ残っている)」になっちゃいます。でも、負けたからじゃなくて、ずっとそうだったんです。


大体、凸の方の才能が、現代社会でタブーとされている事に対する才能だったらどうするんでしょうね。

「ギフテッド=奇才のサヴァン」も、たまたま現代の一般社会に認められた才能が突出しているという物差しでしか計ってくれないんじゃないですか。

大変なので「ギフテッド」と呼ぶことで心を守っている人


あなたが大変かどうかは子供には全然関係ありません。
(そりゃ定型発達の人を育てるより大変だったでしょうから、両親には感謝しています。でもそういう話じゃなく。)

どうもこの子は性能に凹凸があってそれは現在の一般社会を生きるにはキツイことがありそうだ。しかしその特性のおかげで、心根は純粋だと。
このままだと生活を営むのもきつそうだからちょっとでも快適に生きて欲しい。そこでいろいろ助けたいってのが正常な方向性ですよね。

だから、わが子に明らかな凹があるってのを認めないと先には進めないっすよ。そこで「ギフテッド」って言っちゃうのはヤバいです。認める過程の上でわが子が特別な存在だと一時的に思うのは勝手ですが、子供には言わないでくださいね。

ていうかほとんどの場合、定型発達だろうが発達障害だろうがわが子は一様に「特別な存在(神的なもんからの贈り物=ギフテッド)」なのであって、
ADHDだからどうだの自閉症スペクトラムだからどうだの言う意味が分かりません。わが子がかわいいんじゃなくてわが子を育てている自分が可愛いんだろうが!という話ですね。

「心根が純粋」なお子さんはそういうところちゃんと見てますよ。
それでちゃんと傷つきますからね。

おわりに

かなり多方面にケンカ売ってますが、ギフテッドではない発達障害の、n=1の叫びです。

お目汚し失礼致しました。皆様の忌憚なきご意見をお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございます。フォローやコメント、スキなど反応していただけると大変嬉しいです。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?