見出し画像

障害年金…だって?

はじめに

こんにちは。ミネストローネです。
いわゆる「大人の発達障害」というやつで、ADHD(注意欠陥優勢)と軽いASDを持っています。

以下の記事のような経緯でうつの診断を受け、現在復職に向けていろいろやっているところです。


普段の生活で起こったことや考えたことを綴っていきます。

よろしくお願いいたします。

障害年金

精神障害者にも障害年金というのがあり、審査が通ると大体年50万円~100万円くらい貰えるそうです。 

国民年金を収めている人は障害基礎年金1,2級が審査され、厚生年金を収めている人は3級が出現するらしい。
初診日の時点で厚生年金を払っているか?が大事だそうです。
私は会社に入って7年目で初診を受けたため、障害厚生年金を申請する事になります。

ただ、これは発達障害(敢えて言えば、発達障害「程度」)ではよっぽど審査が通らないようです。
 
年金事務所はお金を出すわけですから、審査が厳しいのは明らかです。
(保険料をいっぱいもらって、だれにも年金を支給しないのが一番儲かります。しかし貰える保険料は一定なので、支給を渋るインセンティブが働いているはずです。)

初診から1年6ヵ月経過している必要があり、かなり手続きが煩雑なので、最初から無理ゲーなら申請しないほうが良いんでないのかという気持ちもあります。

どちらにせよ、あと半年経たないと申請条件を満たしませんから、様子を見てみましょう。

そもそも年金って何よ?というのを踏まえると、何かしらの障害があって
普通に働いて給料を貰えないから、健康で文化的な最低限度の生活を送るに足るギャップ分に払われているんですよね。

たとえ発達障害の診断を受けていようが、既に健康的で文化的な最低限度の生活を送ってるならいらないよね?というのは理解できます。
ちなみに手取り15万円を超えると急に渋くなるという噂です。(手取り15万円で健康的で文化的な最低限度の生活を送れるかはさておき。) 

で、多分こういう福祉制度のあるあるだと思うんですが、本当に困ってるかってより、あくまでも「見た目」重視だと思うんですよ。
そりゃ向こうさんも、心の中をのぞき見できるわけじゃありませんから、他の人と比べて相対的な評価が可能な、住居があるかとか、頼れる家族がいるかとか、配偶者や子供の有無とか、年収が幾らかとか、医師の診断書の内容がどうだとか、そりゃそこで判断するよなと思うんです。

ただ私としても、発達障害じゃなかったら5か月以上休職した上に服薬によって自動車/機械の運転を制限されてないはずなので。
年収は28歳の1年より29歳の1年の方が数十万円減るわけですな。このロスは発達障害によるものと言って良いと思うんですよ。

つまり「年金が無いと生きていけない」とまでは言いませんけど、「障害によって本来もらえていた額が貰えない。また将来にわたって就労が定型発達の人に比べて制限される」というのがどう認定されるかですよね。
捏ねてるのは完全な屁理屈ですけど、公的組織が「筋が通ってる屁理屈」を跳ね返すのは難しいんですよね。一方、「筋が通ってない真実」は見落としがちですよね。でも仕組み上仕方ないことだと思います。


こういうのは素人が適当に突っ込んでも一撃で跳ね返されるうえに、跳ね返されたという履歴が残って今後の審査に影響する事もあるんで、社労士さんかなんかに頼むのが良いんでしょうね。
望み薄なので、成果報酬でやってくれるところをぼちぼち探しておきましょう。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。フォローやコメント、スキなど反応していただけると大変嬉しいです。
それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?