クロージング前の注意点
どうも、スズキです🐟
本日は「クロージング前の注意点」というテーマで綴ります
今までセールスは信頼関係を構築することが一番重要で
信頼関係を構築した上でヒアリングしていくことが大切になるとお話してきました。
正直クロージングよりも信頼関係の構築やヒアリングの方が重要になりますし
クロージングは慣れとテクニックでほとんど差は出てこなくなります。
クロージングは理解すればある程度誰でも出来るものであるので
大事なのはクロージング前になります。
何の商品を売るかによっても変わってきますが
最終的な金額を提示する前の段階で
成約に至るかどうかの9割は決まっています。
クロージングの時点でお客様に不安や悩みがあると
クロージングの時に全部解消して決めるのは難しくなります。
なのでクロージング前の時点でお客様の不安点を
いかになくしておけるかが、重要になってきます。
そこでまず知っておかないといけないのは断られる理由です。
何の商品を売るかにもよりますが
・金額が高い
・時間がない
・他にも検討したい
・今じゃない
・家族に確認しないといけない
といった上記が断られる理由になりやすいものです。
ほとんどがこの辺りの理由になるので
クロージングした際に決まらない要素があるなら
事前にそこを断ち切っておかないと決まりません。
重要なお金の問題も早めに解消出来たら良いのですが
最後にクロージングするときに話をすることが多いため
最低でもお金以外の問題を全部解消した状態で
クロージングに臨みましょう。
クロージングした際にお金の問題が出てきた場合
ヒアリングとテスクロがうまく行えてない証拠です。
お金の部分もある程度納得してもらえるだけの
価値観の擦り合わせをしておくことを念頭におきましょう。
いかがでしたか?
セールスは最終的な金額を提示する日の前の段階で
成約に至るかどうかの9割程きまっています。
なのでお金以外の問題は全部解消状態でクロージングできるようにしていきましょう。
ということで今回は「クロージング前の注意点」
というテーマで書かせて頂きました。
最後までご覧頂きありがとうございました!
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