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購買プロセス①

どうも、スズキです🐟

本日は「購買プロセス①」というテーマで綴らせていただきます。

これまでのマーケティング基礎を見直していただくとより理解が増しますので
ぜひ読んでみてくださいませ!

まずは「プロモーション」についてお話していきます。。

プロモーションはマーケティング戦略における4Pの1つで
ターゲットの正しい情報を伝達する取り組みを指します。

プロモーションの目的としては
消費者の心理、購買プロセスに合わせた効果的なコミュニケーションの実施です。

次は「購買プロセス」について解説していきます。

消費者が購買するためのプロセスに


「AIDA(アイダ)モデル」


と言われるものがあります。

AIDAモデルは注意、興味、欲求、行動を起こさせるコミュニケーションが必要であるとし、それぞれの英語スペルの頭文字をとったものです

Attention:商品を知ること→認知度の向上
Interest:興味を持つこと→理解の促進
Desire:欲しいと思う→ニーズの確認
Action:購入を決める→購入意欲の換気

AIDAモデルを通じて、商品を購入するなど
何かしらの行動をしたお客様はあなたの顧客になります。

しかし、一度購入してもらったからと言って、それで終わりにせず
顧客をファンにすることが非常に大切になります。

飲食店などはこのモデルが導入されています。
飲食店を探す時は
食べたいもの
空間
立地

上記が一致すればその店舗で決まります。
細かな比較などは基本的には実施しないため、AIDAモデルが適用されています。

また購買のプロセスは他にもあります。

そのうちの一つ「AISAS(アイサス)モデル」についても解説します。

AISASモデルは
注意、興味、検索、行動、共有を起こさせるコミュニケーションが必要であるとし、それぞれの英語スペルの頭文字をとったものです

Attention:注意→商品を知る
Interest :興味→興味をひく
Search:検索→情報を集めて比較する
Action:行動→購入する
Share:共有→クチコミを共有する

というプロセスになります。

一見テレビやアプリでのなんとなく邪魔に見える広告も
こういった効果的なモデルを元に行われているので
ぜひ気をつけてみてみてくださいませ!

今回は「購買プロセス①」というテーマで綴らせていただきました。
最後までご覧いただきありがとうございました!!


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