見出し画像

【1から10を学べ】

どうも、スズキです🐟

本日は「1から10を学べ」というテーマで綴ろうと思います


一つのことから一つのことを学ぶ。
それは当たり前のことかと思います。

そこでもし、もっと上を目指すのであれば

1から10を学べるといいです。
ことわざで
「一を聞いて十を知れ」
というものがあります。


物事の一端を聞いただけで全体を理解するという意味で、非常に賢く理解力があることのたとえです。


これをもじり僕はいつも

1から10を学ぶということをしております。

具体例として

営業にとって1番重要なのは
お客さんの話を聴く事。
要望をきちんと聞くことで
お客さんから信頼を得られる。

と学んだとします。

普通の人はこれをそのまま理解すると思います。

ただ、僕はこれを聞いた時に

・なぜお客さんの話を聞くのか
・話す事は必要ではないのか
・聴くという事は何か
・信頼とはなんなのか
・自分が思う聴くとこの人が言う聴くは同じなのか
・要望とはどんなもなのか
・営業とは改めてなんなのか
・具体的にどう要望を聴くのか
・これを伝えて何を僕に気づかせたいのか
・信頼を得てどうするのか

こうして1から10を学ぶことを常に意識してきます。

要は「当たり前」をそのまま流さない事が大事だと思います。

「1を聴くと、10の思慮が出来る」
というのが
「1から10を学ぶ」真実です。

自身を成長をさせていきたいのであれば
自分の知識について

「わからない部分を考える」

ことをして

「1から10学ぶ」

人を目指していきましょう。

ということで今回は「1から10を学べ」
というテーマで綴らせていただきました。

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?