見出し画像

2 years old 【燈の記#4】

誕生の肖像画は、お祖母様からいただいた写真。
1歳の肖像画は。お母様からいただいたお写真より描いた。
そして、2歳。はじめて、彼女に会ってこの肖像画を描いた。

はじめは人見知りをして、見ず知らずの私を不審そうに見つめていた。
いや目をそらしていた。
彼女も緊張していたが、私も緊張していた。
嬉しいことに、ご両親の私への対応を眺めているうちに、
安心してくれたのだろう、徐々に慣れ、たくさんのおもちゃを自慢げに見せてくれたりして一緒に遊び始めてくれた。
彼女の持ち前の明るさが全開となり、はしゃぎ、駆け回り、覚えたての言葉を話し、歌を歌う。


画像1

保育園に通いはじめた彼女は、様々なことに興味を持ち、
何度も何度も飽きずに繰り返し、
一つのことに集中し始める。
その時の眼差しは、大人のそれとなんら変わらなかった。

2歳にしては大人びた表情の肖像画。
それはこの眼差しによるのだろう。
彼女に1歳の時の肖像画を見せると彼女はそれに指をさし
「赤ちゃん」と言った。
彼女の中には、もう赤ちゃんではない自覚が芽生えていた。


※肖像画掲載の許可を、ご家族にいただいております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?