見出し画像

不安もあるけどなんだかんだ、カンボジア生活楽しんでる。


なんとなく5時に起きてみた。
空は眩しいくらいのオレンジで影になった熱帯の木々が美しかった。

お仕事はじめ。
オリエンテーションの連続。
情報の洪水。

私の悪いクセで、他人の成果の展覧会を見ると今の自分には何が出来るか、成果を焦って見つけようとしてしまう。
Facebook見て疲れてしまうとき、起こっているのが同様の現象。

達成感を覚えるような成果。
納得ができる結果が残せた時というのは、たいていはふと気づいた瞬間訪れるもの。
探して得られるような実感ではないのに。

焦らない。
不安になっても仕方ない。

自分に再三言い聞かせる。 


今日も宿舎の屋上から、星空を眺めながら電話する。

日本にいる恋人との時間。
心にわだかまる何かを無理に言葉にしなくていい、流れる時をただ共有する、そんな時間。

これからどんな忙しない日々が来ても、こうしてのんびり星空を眺めながら虫の声に包まれて、深呼吸する時間は取り続けたいものです。


心落ち着かせた夜は、色んなことを思い出す。

そういえば今日のお昼のこと。
木陰で甘いコーヒー片手にぼーっとしてたら、リンリンと軽やかで可愛い音がした。
顔を上げる。
車とバイクが無造作に走る道路の端を行く、白くて痩せた牛の隊列だった。

野生じゃないんか?!
人が連れてる訳じゃないのにちゃんと一列で並んで歩くんか?!

写真撮ればよかった。

シェア生活を発信することで、寂しさを抱えている人々へ一つのヒントを渡せたらとの思いで執筆しております。この社会の片隅を、一緒にちょっとだけ明るくしていただける方はぜひサポートをお願いします。