見出し画像

500スキをもらったよ🤩 日記3/16

みなさん、こんにちわ。みねむーです

このnoteにたどり着いていただきありがとうございます🙂

これを書いているのは3/16の午前8時です🌄

画像1

noteを始めて2ヶ月弱たって500スキをもらうことができました

フォロワーが増えることも嬉しいですが、それと同じくらいスキをもらうこともうれしいです

やはり反応をもらえるとモチベーションに繋がるのでスキをくれた皆様、ほんとうにありがとうございました!😁


もうちょっとでフォロワー200人にいくのでこれからも継続してやっていきたいですね♪



ちょっと僕自身の報告はここまでにして話を変えます笑


現在、コロナウイルスの影響で日本社会は甚大な被害が出てますね

小中学校は休みになるし、経済は止まるし、

もう踏んだり蹴ったり状態に陥ってるのが肌感覚で感じられるようになってきました😩



皆さんはこの社会をいかがお過ごしでしょうか?



仕事の体制がリモートワークになったりですとか、会社が倒産寸前の危機に陥っている人も少なくないと思います



そんな中、僕がインターンしている会社は出社時間を1時間遅らせるという処置をとっています

あんまりコロナ対策としての意味があるとは思えないんですが、朝は9時過ぎに家を出ればいいのでとても出勤が楽になりました🚃

朝がすこぶる苦手なもので、、、

朝の1時間違うだけでもだいぶ違う感じがします

さらに、その時間になると電車に乗っている人も幾分か減るので座れる確率も上がり朝のストレスはだいぶ減りました

3月いっぱいまではこの勤務時間のままらしいので私にとっては良い3月が過ごせそうです



さて、そんなコロナウイルスによって多大な影響を受けたこの社会にとって僕も仕事として携わっているゲームとは一体どんな価値があるのかを考えていました🎮


やはりコロナによって一番打撃を受けるのがオフラインではないとできないイベントやリアル店舗でないとできない飲食店やホテル業のサービスの類のものですね


現状、アーティストは大きな会場でライブすることができなくなり無観客でライブをやるなどとてつもない損益が発生していたり、


お客さんが来ないため儲からない店などがでてきています


ライブを配信することによって投げ銭を得たり、クラウドファンディングで資金を募ることやUber Eats などの宅配サービスで減益まかなえている人達もいますが


全員がうまくいってるかと言ったらそうではないような気がする


実際にコロナの影響で会社が倒産してしまったという話もありますし⚡


そういった社会の中でゲームはそんな役割を果たすことができるのか考えてみました


ゲームの優秀な点、それは
・家でできる
・コミュニケーションツールが豊富
・ゲームによって自分のスキルを上げられる


特にコロナ社会にとってオンライン上でコミュニケーションをとれるゲームはすごいと思うんですよ


ボイスチャットやテキストチャットで人とつながることができるしバトルロワイアル系のゲームなら会話が途切れない

外に出なくても人と繋がることができるんです

これめちゃめちゃ優秀だと思うんですよ


少し先の話になりますが、5Gの時代でストリーミングで楽しめるゲームが主流になったとき

ある種、ゲーム楽しむ場がコミュニケーションの場になっていくんじゃないかと僕は思っています


具体的にいうと、ストリーミングでマリオパーティー的ないろんなゲームが遊べるプラットフォームができて、そこに掲示板やらボイスチャットなどのコミュニケーションツールが豊富にあるサービスができるんじゃないかな


ただボイスチャットで話すだけもよし、ひたすら友達とバトルロワイアル系のゲームやるのもよしって感じでゲームが主軸となってコミュニケーションをとるプラットフォームができると思う、8年後くらいに


そのくらいゲームの可能性は大きいと僕は本気で思ってるし、だからこそ未経験だったけどゲーム業界に足を踏み入れた


ゲームという比較的非日常を体験できる遊びが、『ポケモンGO』や『ドラクエウォーク』のように日常をゲーム化するアプリが流行ったという現象から考えるにゲームの今後は僕たちが考えているゲームの枠からは飛び出るものになるのかもしれない


今回はコロナがきっかけだけどゲームの可能性を今一度確認できたいい機会になったと思います

うまく言えないけどまとめるとゲーム最高ってことですね😊



そんなところで今日はおわり

noteは随時更新していきますのでもしよかったらまた見てやってください

それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?