発達障害ネキと薬の巻

 薬、飲んでますか?
 私は飲み忘れるとパフォーマンスが著しく落ちるので飲んでます。薬キメねえとよぉ……何もできねえんだ……。

 さて、精神の薬といっても色々ありますが、私はアトモキセチン、アリピプラゾール、ロラゼパム、セルトラリンの4種類を飲んでいます。
 この記事では実際薬飲んでてどう?というかどういう薬なの?というのを書いていこうと思います。

前提

【私のスペック】
・二十代後半
・女
・強めのASD。ADHDもあり
・鬱(最近双極性障害の疑惑が出ている)
・去年の5月まで働いていたが鬱になって辞めた。今は就労移行支援に通っている
・精神障害者福祉手帳3級持ち
・AQテストにて社会的スキルのなさとコミュニケーション力のなさで10点満点中10点を出した


 アトモキセチンはストラテラとも言われる代表的なADHDの薬。発達障害者は前頭葉の機能が弱いらしいのですが、それを補ってくれる薬のようです。
 アリピプラゾールは躁鬱を和らげる薬。気持ちを和らげる働きがあるみたいです。聴覚過敏を和らげてくれる働きもあるらしい。
 ロラゼパムも同じく気持ちを落ち着ける薬です。アリピプラゾールと役割が被ってますね。ポケモンならパーティから外されているところです。
 セルトラリンは抗うつ剤です。発達障害がセロトニンが不足しやすいらしいのですが、セルトラリンはそれを補ってくれているみたいです。

 内訳を見ると気持ちを落ち着けるための薬が多いですね。私は生まれつきの聴覚過敏があり、不安や緊張があるとそれが更に強化されてしまうという特長があります。この過敏を和らげるために気持ちを落ち着ける薬が多く処方されているようです。

 この中で一番効果を感じたのはアトモキセチンです。精神の薬は効果を感じられるようになるまでしばらくかかるものが多いのですが、これは飲んだ次の日から朝すっきり起きられるようになり頭の中のざわめきが静かになりました。凄いです。私は長らく不眠を患っていたのですが、この薬を飲んだ事で眠る際の頭の中のうるささがなくなり不眠が解消されました。
 ただ、飲むタイミングによっては逆に生活に支障が出ました。私の場合、最初に処方された時は寝る前に飲むように言われていました。しかしとんでもなく眠りが浅くなり中途覚醒があまりにも多くなってしまったため、タイミングを変えて朝食前に飲むように。すると不眠は解消されたし頭はすっきりしてるしでQOLが爆上がりしました。飲むタイミングって重要ですね。

 この4種類の薬を飲むようになって一年以上経ちますし、幸いにして副作用もなく服用しています。安定している状態ですね。

 さて、安定しているのなら薬なくてもいいんじゃない?と思う人もいるかもしれません。精神の薬って依存性高いものも多いし使わないに越した事なくない?と。
 んなこたぁない。飲まないとやってられん。
 具体的に言うと、薬飲まない場合の元気度が20%だとします。その状態で薬飲んで30分経つと70%に上がる感じです。凄い上がり方します。もう手放せないぜ。

 精神の薬って抵抗ある人もいるかもしれませんが、困り事にフィットするとめちゃめちゃ効果を発揮してくれるので機会があれば飲んでみるのも手ですよ。ということでこの話は終わります。お薬は凄いぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?