見出し画像

ありがとうと言うこと

明日は父の命日なので、今日は朝からお墓参りへ行ってきた。

父が亡くなって11年、普段は父のことを考えることもなくなったけど、命日が近づくと父のことを思い出して、毎年寂しい気持ちになる。

亡くなった人のことを思うとき、「自分は一人なんだ」と思う。母と姉と一緒に住んでてそれなりに仲良くしてるけど、でも気を使い合ってようやく仲良く出来てる気がする。本音を言わない方がいい時もある。

今朝、お墓の前で、父に「お父さん、わたしすごく疲れたよ」って言ってみた。弱音を吐いたら涙が止まらなくなった。

父は何も言わないけど、聞いてくれてる気がして何となく安心した。

父は夢にも出てこなくなったけど、わたしにとって必要なことは、誰かのブログや誰かのYou Tubeの動画で、メッセージとして教えてくれたりする。

今日は歩いて買い物行ったら、天気がよくて気分がよくて、ありがたいなぁって思った。そういえば父は亡くなる前、「ありがとう」ってよく言ってた。ありがとうって最近言ったっけ?さっきコンビニでありがとうって言わなかったな。

もしかしたら、自分は欲しがってばかりで、人にあげてなかったのかもしれない。もらって当然だから「ありがとう」って言ってなかったんだろう。

もらって当然なのにもらえないから、「どうしてもらえないんだろう?」って悩んで疲れてしまうんだ。あげてないのに欲しがってても、もらえるわけないやん。

そんなことを考えて、もっと「ありがとう」っていう気持ちを伝えていかないとダメだなって思った。

とりあえず、ありがとうって言うこと。それで相手から何も返ってこなくても、自分があったかい気持ちになれるなら、それでいいかなと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?