見出し画像

三木大雲さんの怪談説法行ってきた。人は悪い噂を信じてしまう。

昨日は三木大雲さんのイベントに行ってきた。

怪談説法

途中、京都駅で乗り換えしたとき、外国人観光客がとても多くてびっくりした。

外国人ってなんであんなに薄着なんだろう?昨日も、ほとんどの人が短パンにサンダルで、ノースリーブの人もいた。

昨日は蒸し暑かったとはいえまだ6月だし、ノースリーブはさすがに薄着すぎだろう?って思ってしまうけど、日本人とは感覚は違うのかな。真冬でもTシャツの外国人もたまに見るし、日本人に比べて体温高いんだろうか?

✳✳✳

会場は満員だった。子供から年配の人まで年齢層は幅広くて、三木さんの人気はすごいと思った。

怪談話はそんなに怖くなくて、笑いも挟んでめっちゃ楽しかった。

三木さんのいい所は、怪談が説法に繋がってるから、聞いたあと考えさせられる所だなぁと思う。昨日も怪談から量子力学の話になって、そういう話大好きなのでワクワクしながら聞いた。

ひとつ印象に残ってたのは「人は悪い噂を信じてしまう」っていうこと。
好印象を持ってる人でも、週刊誌とかで悪い記事を読んだりしたら「なんだそんな人だったのか。がっかりした」って思ってしまう。

わたしも思い当たることはたくさんあって、「ほんとにそうだなぁ」って思った。

なんで悪い噂を信じてしまうんだろう?って考えてみたら、それは防衛本能なんだろうと思った。

犬や猫って、よく知らない人には唸ったりして威嚇する。餌をあげるとちょっと近寄ってくれるけど、それでもよっぽどじゃないと懐くまではいかない。動物は基本的に、他の動物にはすごく警戒する。

人間だって動物だから、知らない人を警戒するのは本能としてあるんだろうと思う。だから、「悪い噂を信じる」っていうのは仕方無いことなんだろうな。

大事なのは、「これって本当なんだろうか?」って常に疑ってみて、自分の目で確認して判断することだと思う。意識してやらないと他人の情報に流されてしまうから、気をつけないとなぁって思う。

あとは、祈りと呪いの話も楽しかった。
祈りとか呪いってエネルギーになるから、現実にも影響を与える。それは科学的に証明されつつある。

悲しいニュースや不安なニュースを見るたび無力感に襲われて絶望しそうになるけど、祈りがエネルギーになるのならまだわたしにも出来ることがある。

1人の力では変わらないのかもしれないけど、少なくともわたしも周りくらいは何とかなるかもしれないなぁ。なんてことを考えた。

最後に撮影タイムがあった。
手作りのお墓が、いい味出してた。

こういうトークイベントは久しぶりに行ったけど、ほんとに楽しかった。

以前は、心屋仁之助さんの講演によく行ってたけど、最近は全然行ってなかった。 

ライブで音楽聞くのもいいけど、お話聞くのも楽しくていいなぁって思った。

怪談説法↓

お経の話も面白い。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?