見出し画像

韓国に美味しいパン屋はあるのか

無類のパン屋好き。
だけど、毎日三度の飯をパンにするレベルではないので、ミーハーと言われても仕方ない。

遅めの夏休みで、山口・広島・熊本・韓国へ。この情勢でよくいくね…なんて言われたけれど、韓国の人はとっても優しかった。

最近、国内のパンブームはますます熱く(自分調べ)次から次にお店ができている。

広島のお気に入りのパン屋さん・焼き菓子屋さんは電話予約必須、売り切れ次第閉店は常。

こんな感じ。けれど、行列の先に美味しいパンがあるならば…前後の人とお喋りしながら並ぶが正解。美味しいパンに出会えます。@トルヴェ

渡韓する前、旅をお供してくれる はまりさちゃんから「みっこちゃん、行きたいところ探しといてね!」と言われた。

韓国といえば
・チーズダッカルビ
・サムギョプサル
・チゲ
・トッポギ
・とにかくインスタ映えなカフェフード
などが定番だと思うけれど、私は考えた。

韓国に美味しいパン屋はあるのか

調べてみると、最近はカフェブームに肖り美味しいパンを提供するお店も増えている。焼きたてパンや、日本ではみられない提供法も。

今回、私たちが行ったのは

・ONION

韓国の伝統家屋をリノベーションして、建物から素敵なパン屋さん。

焼きたてパンを選んで、レジへ。
飲み物と名前を聞かれます。

珈琲をドリップしてくれている間も外国人のお客さんや可愛らしい女の子たちが続々と…
名前を呼ばれて注文したものを受け取るスタイル

珈琲は量が多いけど、ちょっと粉っぽい。
パンは、ボリューミーで2人で2つがちょーど良い。個人的には甘いやつより食事パンの方が好き。日本のパンのバランスの良さ(味・大きさ)を改めて感じた。

ただこの空間は日本にない。縁側はインスタスポットと化していて、女子たちが順番にポーズを決めている。お手洗いにいくついでに私も。
数年前いった韓国は、トイレが共有で薄暗くてなんとなく怖かったけど今回は結構整えられているところも増えていた。

次なる目的地は、スチームパンが食べられるお店。韓国では、「コネスト地図」っていうアプリが大活躍!日本語表記でとにかく便利。韓国地下鉄のアプリと両方使うだけで最強ツーリストになれる

・益善洞

見た目が可愛いだけでなく、味も本格的なお店。店内は日本人と韓国人のカップルが沢山いて驚いた。日本語と韓国語を交えながらのコミュニケーションにはあっぱれ。

お値段がサムギョプサルより高いとろっとろのフレンチトーストは、アイスとセットで食べる。この見た目、インスタ映え狙ってる。

看板メニューのスチームパン。
このパンは、蒸籠でほかほかに蒸された状態で提供される。お店の中には中華料理店かなと思うくらい煙が上がってる。
布巾を開くと、栗入りのパン。ありそうでなかった提供スタイル。
味はシンプルだけど、フレンチトーストが甘めだからちょうど良い。フレトーがおかずで、スチームパンはご飯と役割分担できてる。

韓国のパン屋さんはどこもボリューミーで、味・空間へのこだわりが強い。おしゃれに敏感な女の子たちに寄り添うスタイルがウケるんだろうなー。

つづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?