見出し画像

海ドラマガジン【第88回】2021年3月の新作海外ドラマ&日本の配信ドラマ気になる2本

【海外ドラマファンのためのマガジン第88回】

①『ゾーイの超イケてるプレイリスト』

道を歩いているとき、知らないおばさんがいきなり、

「オーバーマイセェルフ♪」と熱唱しだしたら、ギョッとしますよね。

主人公のゾーイは、周囲にいる人の心の声が音楽となって聞こえてしまうという特殊能力?を持った体になってしまうんです。

このシュチュエーション、20年位前に私も考えたことありました。
周りの人の心の声が音楽となって表れて歌って踊っちゃうドラマがあったら楽しいだろうなって。
完全に『アリー・myラブ』(1997-2002)の影響ですけど。

『ゾーイの超イケてるプレイリスト』では、全12話のうち4話を映画『ラ・ラ・ランド』の振付師マンディ・ムーアが振付を担当しているとのことで、パフォーマンスも楽しみです。

主人公のゾーイを演じるのはジェーン・レヴィ。
髪の色が違うし役柄の雰囲気が違うので気が付かなかったのですが、『シェイムレス』(2011-2021)で、マンディ・ミルコビッチを演じていた女優さんです。
『シェイムレス』には5話しか出演していなかったと知りビックリです。※と思ったら、ジェーンはシーズン1しか出演していなくて、シーズン2からはエマ・グリーンウェルが演じてました・・・。
どっちにしろ、マンディはホントに大好きなキャラクターで魅力的だったので、
マンディ役の子が大人になって、10年後にドラマの主役の座をつかんだわけですよ。
『シェイムレス』ファンとしてもうれしいのです。

<独占日本初放送>
3/25(木)22:00スタート!
【二カ国語版】毎週木曜22:00ほか
【字幕版】毎週木曜24:00ほか

②Huluオリジナル「THE LIMIT」

ドラマって、やはり脚本が一番重要なんじゃないかと思うんです。
海外でも日本でもドラマを見るときはまず脚本家をチェックします。
名前を知らなくても、意外な経歴の人が書いていたりすると、さらに興味が出てきて見てみたくなります。

Huluオリジナルドラマの『LIMIT』は、3人の日本人脚本家が「リミット」というお題をワンシュチュエーションで描くという挑戦に興味深々です。
出演俳優も伊藤沙莉さん、門脇麦さん、岩松了さん、木野 花さんと、好みの方々がキャスティングされていて、期待値も高まります。

noteには、「自分も創作をしてみたい」というクリエイターがたくさんいると思うので、シュチュエーションドラマを鑑賞するのは、創作の刺激にもなると思うのです。
私もまず、第1話を鑑賞してみます。

2021年3月5日(金)からHuluで毎週1話ずつ配信(全6話)

【脚本】
玉田真也(第1話、第2話、第4話)
岩崎う大(第3話、第5話)
荻上直子(第6話)
【出演】
第1話「ネコと井戸」=伊藤沙莉、堺小春、坂東龍汰
第2話「タクシーの女」=門脇⻨、古川琴音
第3話「ユニットバスの2人」=細田善彦、岩崎う大(かもめんたる)
第4話「ベランダ男」=岡山天音
第5話「切れない電話」=泉澤祐希、岩松了、夏子
第6話「高速夜行バス」=浅香航大、木野花


サポートは、サークル活動&交流サイトを作る基金に使用させていただきます!