見出し画像

ジュンティンースという日 Slavery is over

ジュンティーンス

1865年6月19日にテキサスで

奴隷とされてきたすべての人たちは自由だ

と宣言されたことを祝う日です。

去年2021年より国の正式な祝日に。


忘れずに受け継いでいく日


いろいろな歴史、思いが深く

決して今も癒えることはない


そこから生まれてきた、背負っている音楽

ジャズ


私がこの国に初めて住みに来て2年目だったかに

そのころはまだ、

国レベルで祝日になってないころ


ある日曜チャーチで この日に絡む曲としてかけられたのが

これ

Nina Simone: My Baby Just Cares For Me


赤ちゃんはね、

ただ私だけを大事に思ってくれる


車、人種も、服も、なにも関係ないの赤ちゃんにとっては。

ただわたしだけを

大事に想ってくれるのよ


これを

ただただ、普通に、日常の生活で赤ちゃんに語りかけるように

この大舞台で

歌うニーナ・シモン


黒人社会の深い思いと歴史


これがあって

JAZZ


見方が少しかわった瞬間でした

Love & Swing
peace
美音子


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?