結果を残せる目標設定のコツ

こんにちは!わたぼうです。

皆さんもそうだと思うのですが、貴重な時間を使ってトレーニングを行うのでやっぱりそれなりの結果はほしいですよね。

今日はその結果を出すために僕が意識している目標設定のやり方を教えます。

まずは目標設定の前に現在地を出すことがとても重要になってきます。

現在地とは現在の自分の能力を知ると言うことです。ダイエットを目的としてるなら1日の基礎代謝量・消費カロリー・摂取カロリー・カロリー計算&PFCバランス
トレーニングならアバウトでも良いので
自分が選択しているトレーニングの重量と最大rep数などを現在地とします。

この現在地があると目的地まで具体的にどうアプローチしていけば良いか考える事ができます。
皆さんも行きたい場所がある場合、目的地だけを地図で調べたりしませんよね!それと同じです。

では改めて目標設定のコツ

数字で目標を立てる事です。

数字で目標を立てると、具体的に自分の現在地から目標までの距離がわかります!

たとえば胸に筋肉をつけたい場合、目標をベンチ80キロを5回あげる事にします。毎回のトレーニングでその目標までの距離を意識できますし、自分がどの位成長したのかもわかります。

これが漠然と胸筋をつけたいとか、いい身体になりたいとかになると見た目でしか判断できませんし、抽象的すぎてトレーニングの強度も毎回バラバラ、適切な強度にできなくなってしまいます。目標までの進捗もわからないため結果を残すのが難しくなります。

数字で見ればどれだけ成長してるかも一目瞭然ですし、成長してるとわかればモチベーションもあがり漠然とした目標を追っているよりも成長スピードもあがります。

種目の数字を追うようにトレーニングしていけば必ずいい結果が得られます。進捗が悪いときにも 変化をつけるべき事に根拠がもてるので、次に必ず活かせます!



皆さんも漠然とした目標ではなく数字の目標を作り、それを追っていくようにしましょう!
その目標を達成できた時にはきっと漠然と描いてた理想にかなり近づいてるとおもいますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?