見出し画像

【やってしまった!絵の具の失敗】


今まで図工では
たくさんの失敗をしてきました。

お恥ずかしい話、
最近になってもそのような失敗がよくあります。

先日ある作品で

蛍光絵の具を
使わせていました。

子どもたちが持っているものではなく市販のものです。

僕が買っておいたものを
パレットに少しずつ入れていって使わせるという流れです。

前の時間で
同じような流れで慣れていたこともあり

絵の具を入れるのを
子どもに任せました。

分量はこれぐらいという風に伝えたんですが やはり なかなか上手には入れられず
ほんのちょっとで良かったのが

かなり 大量に出てしまいました。

失敗はこれに留まりません。

もうかなり 絵の具の扱い方には慣れていると思っていたのですが

作品を作成しているうちに

絵の具が知らないうちに服についている子がいました。

この絵の具は乾燥すると固まってしまうもので

服についてしまった後

容易にとることができませんでした。

保護者と一定の関係ができていたので

連絡帳でお詫びをして

事なきを得ましたが  

これが一学期だとやばかったと思います。

こういったちょっとしたことなのですが、
配慮って凄く大切だと思います。

是非こうしたちょっとした配慮もお伝えできるかと思います。 

是非明日の学習会にご参加下さい。
無料、画面オフ
テレビ感覚で、参加できるかと思います。

3/2(土)午前8時〜10時

お申し込みは以下から。
無料で、画面オフの参加が可能です!

https://peatix.com/event/3811923/view

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?