見出し画像

【毎日続ける。必ず見てくれる人がいる。】

勤務校には 感謝状というシステムがあります。

担任以外の 教師が
子供の良いところを見取り
そのことを感謝状 という
決められた 書式に一言書いて渡す。
そんなシステムです。

この感謝状が5枚 貯まると
児童会 から 大きな表彰状をもらえます。

うちのクラスで初めて
感謝状が5枚 たまった女の子がいました。

その子は確かに
ものすごくしっかりした子で
賢い子では、あるのですが

全くと言っていいほど
自己アピールがない子です。

淡々と 日々
自分のやるべきこと
そしてクラスのためになること
利他の行動
思いやりのある行動を
繰り返します。

そのために何かを望んでいる。

そのようなことはほぼありません。
もちろん アピール もしません。

やんちゃな子だと
1日やったら

ものすごくアピールをしてくる子もいます。

しかし そんなことは全くありません。

でも、毎日続ける。
淡々と続ける。
そうすれば、
必ず見てくれている人がいる。

そんな証明になったのではと思います。

僕も、やんちゃと同じで
やれば、やっただけアピールしてしまいます。

でも、
習慣になり、当たり前になれば、
アピールすることもありません。

当たり前だからです。

男子トイレの清掃
挨拶運動

誰かに言われるからやるわけでもなく、
誰からも認められるわけでもなく、
もちろん、給料が増えるわけでもない。

でも、続けていきたいと思います。

必ず見てくれる人がいますし、
何より自分が気持ちいいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?