見出し画像

GWあけ 教師としてとっても大切な心がけ、考え方


大型連休が終わりました

皆さんどのような気持ちで出勤されているでしょうか ?

少し足が重い
しんどいなあ
体がだるいな

そのように感じて
出勤されている先生も多いのではないかと思います

さて、そんな中
今日教師として子供たちに接する上で

どのような考え方を持っておくことが大切なのでしょうか?

それは子供たちも
教師と同じで

しんどいなあ
だるいなあ

と思いながら登校してくる

ということです

この投稿を見てくださる方っていうのは

基本的には
意識の高い方が多くて

様々なことをやってみようという風に意欲的な気持ちで通勤している方が多いかもしれません

しかしそこにギャップが生まれてしまうと

子供達はしんどくなってしまいます

4月に出来ていたこと
というのが半分ぐらいは出来なくなっている

そのように考え

できていたことを見ると
ものすごく
すごいことだと思えるようになります

なので
今日教師として大切なのは

自分の基準をグッと下げる

そして下げた基準で

できている子をしっかり褒める

ということなのかなと思います

今日笑顔で挨拶をし
挨拶が返ってきた子を

しっかりと褒めようと思います

基準を下げる

そんな裁量があるのも、
僕たちの仕事の良さなのかもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?