女子更衣室で起こった陰湿な事件


かつて荒れている6年を担任したことがあります
その学年は男子と女子ともに、5年時、かなり荒れている状態でした

しかし4月の最初の頃に

男子についてはほぼ関係を築くことができました

女子との関係もそこまで悪くはなかったのですが

やはり女子同士の揉め事
女子同士には陰湿な問題がかなり多くある学年でした

結果、6月頃から様々な問題が起こります

体育の時間で一番ネックになったのが着替えです

6年生なので当然更衣室で
着替えます


更衣室には男性である私が影響を及ぼすことはもちろんできません

水泳の授業などでは全クラス学年100名のうち半分の50名が狭い更衣室に入ります

結果そこで女子のボスが

お前は入っていい
お前は入ってはだめの

ようなことをやっていたことが後から発覚しました

このようなことは

かなり陰湿なことだと
話を聞くと思うかもしれませんが

しんどい、地域の
高学年ではあるあるの話です

とはいえ、このような問題が起こってしまった背景には

やはりれっきとした原因があります

原因は大きく三つ

学校のシステムの問題
子ども同士の関係の問題
そして教師(担任)の問題です

この教師の部分の問題というのは

体育の授業の4月にしっかりとしたシステムを築けば

予防できたように思います

体育会場では

そのような私の失敗談も踏まえた

黄金の三日間のシステムの築き方をご紹介します

高学年に限らず、共通のシステムです。
是非御参加いただければと思います

(1)日時 3月19日(土)朝7時半~9時

(2)参加費 無料

(3)講師 本吉伸行 禾几真紹

(4)講座内容
1.体育の黄金の3日間のヒケツ
2.楽しく安全 跳び箱運動のヒケツ
3.楽しく記録が伸びる陸上運動のヒケツ
4.無理なく楽しくレベルアップ鉄棒運動のヒケツ
5.体育QA

 体育の授業のポイントを3つあげるとするなら、
①安全
②楽しい
③できるようになる
の3つが大切です。
 しかし、このポイントは、4月にしっかりと様々な仕組みづくりに成功しなければ、できません。
 安全に楽しくできるようになる体育授業のポイント とっておきのヒケツをご紹介します。

お申し込み


https://ssl.form-mailer.jp/fms/6a9e37e3735085

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?