見出し画像

【何で、休みの日まで仕事をするのか?】

連休中ですが、
朝から、
色々とサークルのお仕事もやっています。

この後、家族との時間なのですが、
やはり、サークルのことも大切にしたいと思っています。

お休みの日の早朝から、サークルをやったり

こんな風に、お休みの日に仕事のことをするのは、
変人のように思われるかもしれません。

僕の場合、一番の理由は楽しいからです。
でも、

もう一つ、大きな理由があります。
それは、

教師と言う仕事の楽しさを 1人でも多くの人に知ってもらいたい。

そして、楽しく働く教師を増やすことで、
日本全体の未来に貢献したいという志があるからです。

もう、僕も、50歳が見えてきました。(今年 47になりました。)

体は元気で、心も若いつもりですが、
やはり、

若手の先生には勝てないと思うことが、たくさん増えてきました。
自分の限界のようなものも、正直感じます。

そもそも、思いのほか、自分が仕事ができないのではないかと思うこともあります。

人と比べると、凹むことが多いです。

でも、サークルで学び続けることにより、日々、新しい発見があり、少しずつ成長している
自分を感じることができます。

そして、それをお互いに応援してくれるメンバーがいます。

大学の時は、何一つ、楽しくなく、何一つ面白くなかった

教育 という世界を考えることが、

本当に楽しいと思えるようになりました。

サークルとの出会いが、この仕事に楽しさを見出してくれました。

一方、

配属される地域や、学校、クラスによっては、

全く楽しいと思えない人も、たくさんいるように思えます。

この仕事の楽しさを感じることができずに、辞めていく人もいるように思います。

それくらい、今の現場って、昔と比べると大変です。

でも、だからこそ、
こんな風に発信をすることで、学校だけではない 教育の世界を知ってほしい。

そして、教師って素晴らしい仕事だ。そして、教師は楽しい。

そう思える仲間を 増やしていきたい。

それが、日本の明るい未来につながっていくと思うのです。

オンラインでのかかわりが可能になり、

本当に、日本全国に仲間が増えました。

まさに、北は北海道。
南は沖縄。

自分のサークルに、わざわざ大阪まで足を運んでくださる方までいらっしゃいます。

この上ない、幸せを感じます。

そうした出会いの可能性を多くの人に届けることができればと思い、今、活動をしています。

僕たちの現在の

一番の情報発信のプラットフォームが、このオープンチャットです。

良ければ、是非 ご参加ください。

共に、教師の仕事を楽しんでいく。その第一歩です。

☆みおつくしオープンチャットに入りませんか?☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

教育に関連するお役立ち情報、役立つセミナーの情報(無料のものを含む)
を毎日のように、発信する1300名近くが参加する LINEグループです。

①本名表記でご参加ください。
②発信は事務局のみとなっています。

この2つの条件があるだけで、後は、永年無料のLINEグループです。
やめたくなれば、すぐに辞めることも可能です。

以下のURLからスマホ等でアクセスして、
認証コード miochat 入力すれば 加入できます。

オープンチャット「TOSS大阪みおつくし」
https://line.me/ti/g2/LKcveHFewiHJebi8t_idCNltgDAbPRFGxA8r9w?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?