見出し画像

黄金の三日間を支える僕の黄金グッズ

今日で勤務校では
黄金の三日間が終了します

僕はこの時期に
絶対に必要だと思うグッズがあります

それはフリクションの3色ボールペン そして A 6のノートです

この二つを常に持ち歩くようにしています

そして、様々な情報が入って来たときに、

それを全て書き留めるようにしています

学級担任でもそうですし
僕のように首席や主任という役職で

担任を支えるような立場の人間も
そうですが

とにかくこの時期

情報がたくさん入ってきます

あとで何とかしようと思っていても

僕の場合
大抵忘れます

次々と新しい情報が入ってくるから
忘れてしまうのです

なので
何か情報があった瞬間に

ノートを背広の内ポケットから
取り出しそして

記録を取るようにしています
フリクションだと失敗しても消すことができる

また内ポケットで、
インク漏れしても、大丈夫という安心感があります

三色なので、すぐに色を変えれるのもいいです

書くことによって、

まず第一段階として記憶に残ります

そしてこの後大切なのが
記録したことを読み返す時間をどこかで取るということです

職員室に帰ってきた瞬間や

教室で椅子に座った瞬間などでも構いません

とにかく
何度も目を通すようにして


その必要なタスク
行動

が終わった瞬間に

それを消していくということを繰り返しています

こうすることでかなり様々な業務がスムーズに流れるような気がしています

ちょっとしたことですが皆さんのお役に立てば幸いです


ちなみに写真が使っているものです。


青いのは定規です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?