見出し画像

具体のY、抽象のはじめ

サークル活動を20年にわたり続けてきました

Y先生とは もう20年近い付き合い
20年以上の付き合いになるかもしれません 

心から尊敬し憧れる仲間の一人です。

20年付き合いを続けてくると
それぞれの持ち味、個性
武器のようなものが全く違う

ということが分かってきます 

ぼくがY先生を本当にすごいと思うのは

全ての事が具体的でかつ、システマチックに考えられているということです

 Y先生の実践は具体的なうえにも具体的で

ここまで具体的か!

と驚くほど具体的に文章化されています

そして追試可能な形で落とし込まれています

なので多くの人の心を打つのだと思います

一度彼の黄金の三日間のシナリオ
みたいなものを見せてもらったことがあるのですが

衝撃だったことがあります

それは 何日目かのシナリオ最後あたりに

この時期は喉が荒れてくるので
のど飴を買いに行く

ということまでシナリオの中に書いてあったことです 

具体な上にも具体的です

だからあそこまでの成果を出すことができるのかと思います

 具体化という意味ではY先生には到底かないません

システマチックという意味でもかないません

しかし
僕の魅力というのは抽象化一般化し全体化する力があることだと最近思っています

 20年間ずっと担任を続けてきたY先生と比べると

自分は各種
様々な立場を経験してきました 
故に様々な授業
様々な事象、トラブルに対して

より一般的に全体的な意見

つまり
抽象度の高い意見や結論を

個別に結びつけることができる

それが、自分の強みだと感じています

 なので
例会や様々なセミナーなどでのコメントという意味では

 ある程度どの人にとっても

それなりに
価値のある
分かりやすい情報にできるのかな

感じています

 明日Y先生が主宰する自治指導の セミナーがあります 

良い学級を作るための
具体的な手立てを

Y先生からたくさん

手にいれることができます

 また それをいかに一般化し
多くの先生

担任を持ってない先生にも
役立つ形で伝えることができるのかが自分の今回の使命だとも思っています

よろしければ是非ご参加ください 

最ーーーー強に学びに大きいセミナーになると思います

なんといつも通り無料です!!

、5月14日 
朝10時~11時35分
「自治指導 会場」
の案内です。

「学級崩壊対策」がテーマの会場や講座はよくありますが、
「自治」に特化した教え方セミナーの会場はめちゃくちゃ珍しいです!

そもそも自治って何?
小集団?中集団?全体集団?
そんなところから、突っ込んだ指導法まで
きめ細やかな講座でいっぱいです。
zoomです。
どうぞお気軽にお申し込みください。

お申し込みフォームメーラー
https://ssl.form-mailer.jp/fms/1e5424cb697167

先生ポータル
https://senseiportal.com/events/67894?from=widget

【講座(予定)】

➀五段階の説明について 
 

②1段階 混沌・緊張期時の
 指導 

③2段階 小集団形成期時の
 指導 

④3段階 中集団形成期時の
 指導  

⑤4段階 全体集団成立期時の
 指導   
                        
⑥5段階 自治的集団成立期時
 の指導  

⑦自治的集団を目指すうえで
 最も大事な事  

⑧自治QA 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?