見出し画像

【たった一人でいいから、学校に来て良かったと思ってもらえるように】


今日から勤務校は2学期がスタートします。

恐らく大半の人は

始まったなーという
若干憂鬱な気持ちが強いのではないでしょうか?

今日が楽しみだ~!
という方は素晴らしいメンタルの持ち主です

僕は
できればそのように考えていきたいと思います

しかし僕のように

担任をもってない存在で

今日は自分の授業がない

そのような状況でも 

始まったな~と思うと

ワクワクより憂鬱な気持ちが大きいものです 

僕は授業することが好きですし

この教師の仕事
教育という仕事が好きです

でも
それでもやっぱり憂鬱な気持ちってあります

 このメッセージを見てくださってる人の中には 

学級経営や
自分が行なってる授業で、すごく不安を抱えたり

悩みを持っている方も
少なからずいるのではないかと思います

僕も授業崩壊を経験したことがあります 

2学期始まるのが
すごく憂鬱でした 

もがき苦しみながら1年間を過ごしたことを覚えています 

効果なんてない
地を這うような 実践
工夫そういったことを続けてきました

でも、

そんな時だからこそ見えたことがあります

 その一年で
自分は弱い子の立場を理解できたように思っています

 担任ではないという立場もあったのかもしれません

授業が崩壊する中

 このスポットライトが当たってない

でも一生懸命に頑張っている

そういった子を1人でも大切にしようという風に思い

授業を行ってきました 

たった一人でいいから

自分の授業を受けて
楽しかった 

勉強っておもしろいな

学校って楽しいな

そう思ってもらえるようにしよう

休み時間もそういった子供たちと一緒に過ごすことが多かったです

 卒業式

担任ではありませんでしたが、

メインで指導をしました

自分の中では敗北感にまみれた

感動とは程遠い卒業式ではありました 

でも 最後

お別れの時にある女の子のお母さんが

先生の存在で

この子は救われました

という風に言って

マグカップをプレゼントして下さいました

 おそらくリップサービスだったのかもしれません

それでもそんな風に

 少しでも思ってくださると子どもと保護者がいたということ

自分にとっては、忘れられない経験になりました 

一緒に休み時間を過ごした子達からも感謝のお手紙をもらいました 

どんなにしんどい状況でも
辛い状況でも

クラスや全体という部分ではなく、
一人一人に焦点をあてると

やれることは、山ほどあみります 

どんな状況であろうと

たった1人でいいから

 面白かった

楽しかった

と感じてもらえる。

教育の原点はそこだと思いますし、

今、調べている愛着とも、通じることがえると思います

☆☆☆☆☆☆
みねはじめ

二冊目の電子書籍!

どんな保護者とも分かり合える教師と保護者の関係構築10の原則 ~保護者対応はリアルな失敗体験から学べば怖くない~ (保護者対応シリーズ)   みね はじめ https://www.amazon.co.jp/dp/B0B4GTD4RX/ref=cm_sw_r_li_awdo_M94AM403RRYGY66H64FC

一冊目の電子書籍
楽しく無理なく習慣化!忙しい教師でもできる人生を変える小さな行動 人生を変える小さな行動シリーズ みね はじめ https://www.amazon.co.jp/dp/B09VTBKJGM/ref=cm_sw_r_li_awdo_9G27R9HXV1ZY8GD78952

note
平日毎日、教育に関することを発信中
https://note.com/minehajime

standFM
平日毎日発信中
https://stand.fm/channels/5f817d62f04555115d0a9a87

所属サークルtoss大阪みおつくしオープンチャット全国の教師1200名が参加!

オープンチャット「TOSS大阪みおつくし」
https://line.me/ti/g2/LKcveHFewiHJebi8t_idCNltgDAbPRFGxA8r9w?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?