教師の仕事に誇りを!教師ってすごい!

昨日とある学校の学習会に呼ばれて

講師として2時間の研修を持ってきました

実はその学校の校長先生とは
直接の知り合いではないのですが

共通の知り合いがたくさんいて、

研修が終わった後も、20分ちかく、話がつきませんでした。

そんなお話の中で、凄く感動するお話がありました。

実は、その校長先生は、

若い頃に大きな事件に巻き込まれる経験をされています。

事件の名前を聞けば知らない人はいないような、大きな事件です。

事件の後、保護者からの説明を求める声ばかりでなく、

マスコミのたたきあげ

そして、対応するために

様々な有識者、カウンセラー、その筋の専門の人が入られたそうです。

毎日午前3時や4時まで、
学校に残り対応にあけくれておられたそうです。

そんな毎日ギリギリの生活のなか、
それでも、誰1人として、休まなかった。

そして、
外からの様々な声を聞きつつも、

最後は

自分達が考え、

この全く前例のない事件を乗り越えるしかない

そのように、一致団結されて、取り組まれたそうです

結果、一時は信頼を失墜した

保護者の方々が

最後には、涙ながらに、

本当にこの学校で良かった

そう言ってもらえるまでになったそうです

そう語られた後
校長先生は、僕の方を見て

教師の仕事ってすごいと思うんだ

目の前の子供に関わっている
教師は本当に素晴らしいと思う

そう、おっしゃりました。

さらっとおっしゃっていましたが、
本当に心に刺さるものがありました。

胸が熱くなり、
涙をこらえるのに、必死でした。

僕は、教師という
この仕事が好きです

そして、お話を聞いて
好きなだけでなく

この仕事に誇りを持って
生きていこう
そう思いました。

でも、そんな誇りを持った仕事だからこそ、

校長先生がおっしゃったように、

目の前にいる子どもたちを成長させ、


この学校をよくしていくのは、自分にしかできない。

そう思い、日々を過ごして生きたい
そう改めて思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?