見出し画像

クリエイターズギルド#3

メーカーの巻き込み方

ギルドの概要を知り合いのクリエイター数人に話しているが、
おおむね好評で、ギルドを立ち上げる際にメンバーとして加わってくれそうな感触はある。

クリエイター側にデメリットがないので(営業次第だが)初期メンバーとしては10人くらいからスタートできると思っている。

問題はメーカーだ。

ギルドはクリエイターとメーカーの両輪がないと成立しない
(投資家というガソリンがあるとより良い)

そもそも自分がメーカーとのつながりが弱い為に思いついた話なわけで、
どうやって営業をしたらよいか…?

①スタートアップ支援会社に営業
事業計画をもとに商品開発から販売までを支援してくれる会社はいくつかあり、モノづくりの分野のメーカーにつながりがあるだろう。

②コンペを積極的に行っている企業に営業
広告目的からアイデア採用目的まで様々なコンペがあるが、賞金を出したり工数をかけたりしてリスクをとっているという事は、参入障壁は低いのでは?(すでに自社でコンペ開催してるので結構ですと断られる気もするが)

営業先はいくつか思いつくが、
とにかくまずは面白いアイデアを思いつく場づくり
ギルドの知名度を上げる広告戦略がない事には
営業のしようがない。

卵が先か鶏が先か

とか言っていても仕方ないので、
クリエイター達の発散の場でもいいから
まずはアイデア創出レイヤーの構築を始めよう。

noteのサークル機能を使って
クリエイターズギルドを立ち上げてみよう。

なるようになれだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?