見出し画像

スペランカーのレビュー記事をBINGチャットに書かせたら優秀だったので紹介したい。

chatGPT4に課金はしたくない。でも、GPT3.5では物足りない私は、無料で使えるBINGのチャットを利用しています。

BINGチャットはGPT4がベースで生成される文章が優秀です。便利な文章作成補助ソフトとして使えます。

最新のAIはレトロゲームを何処まで理解しているのか?ふと気になったので試しにファミコン版スペランカーのレビューを書いてもらいました。

プロンプトは
ファミコンのスペランカーのレビュー記事を50代男性のレトロゲーム好きの人に向けてに書いてください。文体はフレンドリーで、クソゲーと評価されている点なども含めてください。同じ表現や文章はしないでください。本記事を読んだ読者がアフィリエイトで購入したくなるように文章でお願いします。

以下 bingチャット生成の原文を載せます。読みやすいように改行だけ手作業で加えました。


【ゲームレビュー】『スペランカー』は、死にやすさが魅力の名作アクション! 洞窟の奥に隠された秘密を解き明かせ!


 こんにちは。レトロゲーム好きのブロガーです。 今回は、1985年に発売されたファミコン用ソフト『スペランカー』についてレビューしたいと思います。 このゲームは、アメリカで開発されたコンピューターゲーム『Spelunker』の移植版であり、日本ではアイレムが販売しました。

洞窟探検家を操作し、地底深くに眠る財宝を目指して冒険するという内容です。 このゲームの魅力は、何と言っても死にやすさです。主人公は少しの高さから落ちただけで死んだり、敵や障害物に触れただけで死んだりします。

また、エネルギーゲージが時間経過や攻撃で減っていき、アイテムを取らないと死んでしまいます。さらに、鍵を取得しないと進めない扉や隠しアイテムなどもあります。

これらの要素が合わさることで、洞窟探検の危険さと緊張感が高まります。 もちろん、死にやすさだけではなく、楽しさもあります。

主人公はエレベーターやトロッコ、ボートなどを乗り継いで洞窟を探索します。また、ブラスターやフラッシュという武器で敵や岩などを倒したり爆破したりします。

さらに、隠されたピラミッドや秘宝の山などもあります。これらの要素が合わさることで、洞窟探検の楽しさと驚きが生まれます。 このゲームは5面構成であり、各面にはオープニングとエンディングがあります。各面をクリアすると難易度が上がります。

6周目以降は難易度が変わらずループします。このゲームはエンディングがなく、永遠に続くことが特徴です。

このゲームはファミコン史上最弱の主人公と言われるほど難しいですが、それが逆にやりがいになっています。一度死んでもすぐにやり直せるので、挑戦し続けることができます。

また、洞窟の中には様々な仕掛けや秘密があり、探索する楽しみもあります。グラフィックやサウンドもシンプルですが、洞窟の雰囲気をよく表現しています。

このゲームはクソゲーと呼ばれることも多いですが、私は名作だと思っています。クソゲーと呼ばれる理由は、主に操作性や難易度にあります。

主人公はジャンプ中に方向転換できないし、敵や障害物に触れると即死するし、エネルギーゲージも減りやすいし、鍵を取らないと進めない扉もあるし、隠しアイテムもあるし…という具合に、理不尽な要素が多いです。

しかし、これらの要素はすべてゲームデザインの一部であり、洞窟探検の難しさや危険さを表現しています。操作性や難易度に慣れれば、それほど苦にならなくなります。

また、これらの要素があるからこそ、クリアしたときの達成感や喜びが大きくなります。このゲームは挫折しないで根気よくプレイすることが重要です。

私はこのゲームを子供の頃にプレイして以来、何度もリプレイしています。洞窟探検の魅力に取りつかれたのでしょうか。このゲームは私にとって思い出深い作品です。

もし、あなたもレトロゲーム好きで、挑戦心のある方なら、ぜひこの『スペランカー』をプレイしてみてください。財宝を目指して洞窟を探索する冒険の世界があなたを待っています。

この『スペランカー』は現在でもオンラインショップで購入することができます。以下のリンクからどうぞ。

【アフィリエイトリンク】


以上が生成された文章です。せっかくなのでリンクも張っておきます

文章としては「ます。」で終わりすぎだし、何々だし、と接続詞で「し」を連発で使うなどの点は気になりました。ですが、内容は悪くないです。
少し手直しすれば普通に使えます。

ついでなので、マークダウン形式でも書いてもらいました。


ファミコンのスペランカーはレトロゲーム好きの50代男性におすすめ!

こんにちは、レトロゲーム好きの皆さん。今回は、ファミコンの名作(?)として知られるスペランカーについて紹介したいと思います。このゲームは、1985年にアイレムから発売された横スクロールアクションゲームで、地底深くに眠る財宝を目指して洞窟探検をするというものです[^1^][1]。

スペランカーの魅力とは?

スペランカーの魅力は、なんといってもそのシビアな難易度にあります。主人公の探検家は、少しでも高いところから落ちたり、敵や障害物に触れたりするだけで即死します。また、エネルギーゲージが時間経過や攻撃で減っていくので、アイテムを取って回復しながら進まなければなりません。さらに、鍵を見つけないと開かない扉や、エレベーターやトロッコなどの乗り物も登場し、洞窟探検の難解さを増します[^2^][2]。

このように、スペランカーは非常に厳しいゲームですが、それが逆にやりがいや達成感を生み出すのです。一見単純な操作方法やグラフィックも、実は奥深く緻密に作られており、洞窟の構造や敵の動きを覚えて対処する必要があります。また、隠しアイテムや秘密の通路も存在し、探検家気分を満喫できます[^3^][3]。

スペランカーはクソゲーではない!

スペランカーは、その難易度の高さから「クソゲー」と呼ばれることもありますが、それは決して正しくありません。スペランカーは、アメリカで開発されたオリジナル版をアイレムがライセンスを受けてファミコンに移植したもので、その際に日本人向けに難易度を下げたり操作性を改善したりすることも考えられましたが、開発者のスコット津村氏はオリジナル版の魅力を尊重して忠実に移植することを選びました。

その結果、スペランカーはファミコンでは珍しい本格的な洞窟探検ゲームとして数十万本を売り上げる大ヒットとなりました[^1^][1]。また、その後もアーケード版やMSX版などが発売されたほか、バーチャルコンソールやプロジェクトEGGやスマホアプリなどで再びプレイできるようになりました。さらに、スペランカーの権利を保有するTozai Gamesからは、オンライン協力プレイが可能な『みんなでスペランカー』や、グラフィックや操作性を向上させた『スペランカーHD』などの新作も配信されています。

スペランカーを今すぐプレイしよう!

いかがでしたか?スペランカーは、レトロゲーム好きの50代男性にとって、懐かしくも新鮮なゲーム体験を提供してくれるゲームです。もし、あなたもスペランカーに挑戦したいと思ったら、ぜひ以下のリンクから購入してみてください。あなたの探検家魂が試されることでしょう!

  • ファミコンのスペランカー(バーチャルコンソール版)をWii Uでプレイする

  • ファミコンのスペランカー(バーチャルコンソール版)をニンテンドー3DSでプレイする

  • ファミコンのスペランカー(バーチャルコンソール版)をWiiでプレイする

  • MSX版のスペランカー(プロジェクトEGG版)をWindowsでプレイする

  • スペランカーコレクション(Atari版・ファミコン版・アーケード版収録)をPS3やPS Vitaでプレイする

以上、ファミコンのスペランカーについての記事でした。この記事があなたのお役に立てれば幸いです。それでは、また次回お会いしましょう!


内容はおおむね問題なしです。マークダウン形式の方が読みやすいですね。

ただ、まとめで「いかがでしたか?」と聞いてきたのは中々にエスプリの効いた皮肉でしたね。
いかがでしたか?系サイトを壊すAIツールが、いかがしたか?使うジレンマ。実に興味深いです。

ある意味、人間が書いた記事をたくさん学習したと言えます。大手サイトでは、こんな感じの当たり障りのない記事を実際に見かけます。

プレイできるのがバーチャルコンソールとありますが、このサービスは先日終了しました。やはり、人間のチェックは必要なようです。

これからのライターは、AIベースの記事のチェックと、人間味のある文章を付け加えるのが仕事になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?