見出し画像

喜んで喜ばれる世界へ 〜西表島・石垣島の旅〜 ④

2023.5.18

今日は1日どっぷり農作業の日! 朝8時50分に朝礼があり、ご飯はそれまでに済ませる為、7時30分にシゲさんと一緒に朝食作りの約束をした。シゲさんは男手ひとりで子どもたちを育てあげた人なので料理が手早い。私は盛り付けるくらいしかやらずに島人モーニングの出来上がり。


野菜やお米、卵は農園で採れたもの

大浜農園は西表島西部の祖内と白浜の間にあります。土地でいうと祖内になるようです。

目の前に美田良浜、そして田園と山々に囲まれた場所。

美田良浜は歌にもなっています。
西表島は二毛作なのでもう稲が
山がすぐ近くなのでイノシシやヤマネコが降りてくるそうです

朝礼を終えて、作業開始!!

①畑の草取り
まずは草ボーボーの畑の草むしり! 根っこが深いし日差しがキツいので意外と時間がかかるし腰が痛くなります。

②苗を植える為にクワで耕し
草取りした畑に苗を植えられるよう耕します。クワを初めて持ちました。シゲさんに耕し方を教わるのですが、私は耕すのではなく穴を掘る感じになってしまう。耕すと穴を掘るの違いがなかなか掴めない! 農業は奥深い!

③苗を植える
畑の耕した場所に肥料を混ぜてから苗を植えます。この日は2種類の苗を新たに植えました。

・沖縄大豆(貴重な品種らしい)

初めて見た沖縄大豆
2レーン


・キュウリ

キュウリの苗。こちらはハウス栽培
どうかしっかり育ってね!

④苗の水遣り

梅雨に入ったばかりの西表島でしたが雨が降らず土地が乾き気味。苗が地にしっかり根付くように水やりしました。

文字にするとたったコレだけだけど、いやはや大変!!!

地味、地道、暑い、腰痛い!

しかし大変だった分、植えた苗が可愛くて気になり散歩の時に様子を見に行った。健やかに育ちますように!

たくさん働いたので、ご飯も美味しかった!

シゲさんが八重山そば作ってくれた! 私はゆで卵の殻剥きとカットをした。

(おまけ:みねこの農業グラビア)

農作業が終わって「お、俺にビールを!!」ってなった私とシゲさん。「よー働いたー」と一杯飲んだ記念にシゲさんが農作業着姿の写真を撮ってくれました。


裸足でクワをもつ私
結局耕すと穴を掘る違いがあんまりわかってない
シゲさんが作ったハンモックくつろぎスペース
日に焼けたのとビールで顔赤い

ここまで読んでウーフーに興味を持った方に、どんな暮らしかを少し説明します。

ウーフーには部屋が与えられます。私はこんな部屋に寝泊まりしました。


シャワーは野外と屋内があり、野外はこんな感じ。

ある意味露天風呂
野外シャワー使ったらカエルも一緒に浴びてた

野外でシャワー浴びていたらカエルも一緒に浴びてました…。

ご興味ある方はこちらで確認してくださいね!
ウーフーは2週間以上からなのと、コンタクト無しに突然の対応はしていませんので募集要項をご確認ください。


夜はシゲさんが同窓会に出かけ、同じウーフーのマークと一緒にシゲさんが作ってくれた夕飯(自分は同窓会行くのに作ってくれるなんて!)を食べた後、三木ちゃんが遊びに来てくれた。

山々に囲まれた農園で星空を観ながらゆっくり話したり、一緒にギターを弾いて歌って遊んだ。すごく豊かな時間だった。私にとって音楽や歌は、人に聴かせるとか観せるモノというよりも、こんな風に会話するように感じて楽しんだり喜んだりするものなんだ。それが嬉しいんだ!と心から感じる時間だった。


ギターを弾く三木ちゃん

一緒に合わせた私の歌がグルグルと上昇していくようなループをふたり共感じて「グルグルしたね!」って感動した。これこそが音楽の喜びなんだなぁ!

1年前に兵庫県の高砂市でワシオエレナさんに作ってもらった似顔絵人形も合わせることができて嬉しかった。


後日、三木ちゃんとふたりで音を合わせたグルグルを絵にしてくれていた。


サポートほしいです!  よろしくお願いします! お金をもらう為に書いている訳じゃないし、私の好きや感動に忠実に文章を書いていますが、やっぱりサポートしてもらえると嬉しいし、文章を書く励みになります。 もっと喜んで文章や歌にエネルギーを注いでいけますように。