青森居酒屋のおっさんが、noteはじめました。

(写真はみねではありません)

味噌

赤カブの甘酢漬け

たくわん

すっかい(酸っぱい)白菜漬け

その他

そこには手作りがいろいろ。

小さい頃(小学生とか中学生)にはまったく興味も沸かなかったじっちゃばっちゃ(青森の地元ではというか我が家では祖父をじっちゃ、祖母をばっちゃといいます)の家の離れの小屋には漬物部屋がありました。

子供からしたら大きな木製の引き戸はあけても、薄暗くて、いろんな臭いがしてどっちかというとのぞいてはいけない場所(笑)

今思うと宝の山

みねの知らないばっちゃのかっちゃ(母)から受け継がれたもの。そしてそれはたぶんそのかっちゃのかっちゃから受け継いだもの。

じっちゃばっちゃ(祖父、祖母)

とっちゃかっちゃ(父、母)

作ってくれたのを思い出す。

思い出して、作る。

食べてもらって、伝える。

青森の郷土料理や風景をすこしでも楽しんでもらえればいいなぁと思ってます。

というわけで

ども!青森居酒屋のおっさん
酔処みねの店主みねです

はじめまして。よろしくお願いいたします。
青森県十和田市出身。
青森県の内陸部、十和田湖がある街です。
18歳で地元を出て、20歳で東京上陸。
年に三回は地元に帰っているので比較的地元大好き人間だと思ってます(笑)

そんなおっさんは東京は世田谷区若林駅横で青森地酒居酒屋をやってもうすぐ5年。

青森の酒蔵関係者の皆様や、地元の友人、助けて頂いた皆様に支えてもらってやってきました。アリガトゴザイマース!

世田谷線降りてすぐ横
橙色の暖簾と看板が目印。

仏頂面に見えることも よくあるらしいですが、青森のこととか、青森地酒のこときいてくれると尻尾ふって喜びます(^-^)気軽に寄ってくださいな~♪

みね

お初な駄文をここまで読んでくれてありがとうございました(*´∀`*)ポッ

#青森郷土料理 #青森 #青森の風景 #青森地酒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?