見出し画像

自宅待機5日。(自宅療養は家人です)

自宅待機5日。

連れがコロナ陽性になったため、濃厚接触者の私も自宅待機でした。
鼻水はもう出ない、咳もでない。

でも、熱はないのに顔だけ火照って、熱い。

コロナは確かにしんどいですが、
私は陰性で、連れが陽性なのは、やっぱり検査のタイミングとしか思えないんですよね。

私はいつもの風邪の処方だったので、喉痛いのもすぐ治りました。

一方、連れは薬があまり効いてないと咳を一晩中しています。

三年掛けたコロナ対策が、意味をなしていないなあと……。
咳と喉が痛くて苦しい人に、電話で予約してから病院に自力でいけというのも。
家族と住んでいるので、ホテル療養もできませんでしたし。

こう痰と咳で苦しいと、一人暮らしの人は確かに危険だと思います。呼吸ができないレベルの痰と咳なので、窒息するんじゃないか、と不安になりましたからね。ぬるま湯飲んで吐き出してました。

今回の風邪で一番効いたのは、梨ですね。

肺を潤し余分な熱を下げ、のどの乾燥、炎症、粘り気のある痰、空咳などに効くらしいです。

食べ終わってしばらくしたら、確かに咳が止まりました。梨すげえ。

あと、わかめですね。

具合悪い間はバイニアイスとうどんばかりでしたから、わかめときゅうりの酢の物作って食べました。

わかめときゅうりは、余計な水分を排出する効果があるそうでして、
お昼に食べてから少し横になっていたんですが、汗がたくさん出ます。
体調が悪い時にこそ、こういった食材の効果はわかりやすいのかもしれません。
痰もスッキリします。

なんとなくコロナが減って、元の生活に戻りたいと思いますが、
実際に家庭で患者が出ると、今までの仕事や通院のシステムというのがなにひとつ変わっていなかったんだと思い知らされます。
私も家と病院で検査をして陰性だったので、通勤してましたが、
同じような症状の連れは陽性だったわけで。
リモートはもっと続けていいし、出勤時間をずらすとか、そういった工夫は続けていいのではないかなと思います。
咳をしただけてバスで怒鳴られ、家で誰かがコロナになったら、5日強制的に休みですよ。
まあ、社会保証が意味なく削られ続けて、長生きするのもめんどくさいので、50代くらいで死んだほうが楽かもしれませんが……。(笑)

明日からは出勤です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます