見出し画像

【京都】醍醐寺の夜間拝観に行ってきました ※画像無断転載禁止

※画像の無断転載禁止、発見した場合は、1枚につき10万請求。

昼のうちに、水晶宝龕入り木造阿弥陀如来立像を霊宝館で拝見。

昼間のうちに、今日は霊宝館だけ行きました。
鶴田一郎画伯の絵画が展示してあり、驚きの撮影OKだったんですよ!! 
もちろん、原画の美しさはスマホでは捉えきれないので、
ぜひ現物を見てください。

あと、いつもは近くで見れない弥勒菩薩坐像(三宝院本尊)
が横からも見れたり、
目当ての水晶阿弥陀を見てきました。
水晶の中に阿弥陀様が入っていて、綺麗なんですよ……。

私は、ここの霊宝館の五大明王の、特に不動明王と降三世明王が大好きなので、もう何時間でもいれる。推しの仏が間近で見れるんですよ。尊い。
住みたい。醍醐寺に住み着きたい。
薬師三尊と帝釈天、焔摩天という珍しい組み合わせを見られます。

私の家からは、バスと電車で1時間半かかる。同じ京都市内なのに。

仏と絵画を堪能し、一度外に出ます。

夜間拝観は18時からなので、先に夕食を食べるつもりでした。

聞いてください。

1時間余裕があるので、行きたかったラーメン屋に行ったンスよ。
そしたら、16時以降はチキンの販売のみで、

ラーメンやってないって言うんですよ!!!!

店名は書きませんが。

もうアホかと馬鹿かと。17時以降にラーメン出さないとか、ラーメン屋名乗らないでくれって話。

もう二度と行かん。

しょんぼりしたので吉野家行ったんです。吉野家。牛丼食べたんですよ。牛丼。
そしたらなんか、おっさんが

「その俺の指定席だから、座っていいか」

とかいうんですよ。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、吉野家で指定席とか言ってんじゃねーよ。
吉野家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。

といいたいところでしたが、おっさんが2ちゃんの吉野家コピペ知ってるかわからないので

「向かいならいいですよー」
と知らないおっさん、向かい合って牛丼食べました。吉野家の牛丼、美味しかったです。Tポイントは貯まるのに、dポイントは貯まらないのは何故なんだ。
へんな日だな……。

では、ライトアップの写真を少しですが、アップしておきますね。

豊臣好きとしては外せない
カッケー!!!!!!!!!!!!
15分くらい並びました。いよいよ。
御朱印も並んでました。土曜日だからね! 平日は空いてます。何種類も御朱印あります。
スマホでも撮れます。コンデジだと、むしろ暗めの夜景撮影は素人には難しかった。

この記事が気に入りましたら、サポートお願い申す。

※画像の無断転載禁止、発見した場合は、1枚につき10万請求。
 

#毎日note #毎日更新 #note
#スキしてみて #毎日投稿 #醍醐寺 #紅葉 #ライトアップ
#降三世明王  #水晶宝龕入り木造阿弥陀如来立像


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます