見出し画像

行儀が悪いという以前の問題

行儀が悪いという以前の問題

お疲れ様です。

皆様、ご自分が食事している姿を、意識したことはありますか?

わたしは ラーメン屋さんで働いているのですけど、
皆さん、
片手にスマホを待ったまま、麺をすするんですよ。

半分よりは少ないです。三分の一くらいですかねえ。

正直に言うと、変な姿勢になって、みっともないです(笑)

女性もいらっしゃいます。片手にスマホ持ったまま、麺すすってる人。
やってみてください。

変な姿勢になります。

ラーメン食べる時に、スマホを置いて、動画を視聴したり、ゲームをしてるのは別にいいんですよ。
片手に持ったまま食べる、というのが良くありません。

見た目も悪いです。
美人でも台無しです。

想像してみてください。

もし、自分の親御さんと一緒だったら、やらないと思います。

たぶんやらないね。

「行儀悪いよ」
と怒られたくないですから。

見た目悪いって純粋に損だと思いますよ。

ラーメンに集中して、ささっと食べて、それからスマホみても良いのではないかと思います。
麺が伸びちゃうから、ささっと食べた方が美味しくいただけます。

ついでに食べ終わったら
「皿下げてください」といえばすぐ下げます。
それからのんびりしていても、構いません。(待ちがいなければね)

動画見たいなら、スマホを置いて見ていただく分には構いません。
でも、麺の硬さとか、替え玉のタイミングとか、店員からもお声がけさせていただくので、
音量は控えめにしていただけると助かります。

返事しない客が一番困るんだ。

あのね。実家じゃねえからな?
君のお母さんじゃないんですよ。

そこんとこ、よろしくぅ! 

それではまた。

#飲食店 #ラーメン #スマホ
#毎日投稿  

よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます