見出し画像

プロフィール紹介

はじめましての方も、お会いしたことがある方も、思い出してくださった方も、いつも見てくださっている方も、こんにちは!
読んでくださり感謝です。

看護師しんどい!をラクにする人🌈
ナーシングマネージャー®の赤木きぬ子です


赤木は

「しんどい!やめたい!けどできるならもう少し頑張ってみたい」
と思っている看護師さんや
「スタッフや患者さん利用者さんに、いいものを提供したい」
と一生懸命にされている管理者さんに

「看護師しんどい!」をラクにして
役に立つ喜びも自分らしさも叶える看護師になっていただくため
訪問看護・施設・病院にて、心理学と体験コミュニケーションの研修講師や管理者コンサルティングをしています。

今回は、なぜ講師を始めたのか、少しご紹介したいと思います。


経歴

熊本県生まれ現在大阪にて夫と二人暮らし
2006年 看護師国家資格取得
    内科、消化器外科、脳神経外科、整形外科、がん・終末期看護
    現在、在宅看護。
2018年 マインドワーク認定講師取得
2020年 関西の看護学校でマインドワーク講義開始。
    現在3校継続中(160人以上の受講実績)
    200人を集めるチャリティイベント代表
2021年 マインドワーク上級認定講師取得
    []を看護学校に寄贈するクラウドファンディング代表
2022年 共感疲労リカバリールーム開設
    ナーシングマネージャー研修、訪問看護管理者研修
    コミュニケーション研修開始


研修講師を始めた理由

看護師を続けて17年になりました。

コミュニケーション下手で誤解されやすく、繊細さで傷つきやすかった私は

「看護師向いてない」「人間関係がうまくいかない」と悩むこともあり、辞めようかと思うこともありました。

そんな中、自分のマインド力・コミュニケーション力を上げるために
「マインドワーク®」という心理学と体験型コミュニケーショントレーニングを学び始めました。

そこで身に着けた心理学やコミュニケーションで
物事の見方を広くとらえ、コミュニケーションもスムーズにいくようになり
イライラすることもずっと少なくなり、前向きに幸せを感じながら働けるようにました。

そして、チャリティイベントやクラウドファンディングで代表を経験した私は、チームリーダーの苦悩を知ることとなります。


チームリーダーの苦悩

大きなイベントで、自分より年上の方に指示をしたり、ボランティアで運営する気遣いを、代表として経験した私は
訪問看護管理者さんの思い
「チームをまとめなきゃ」
「患者さん・利用者さんのために、嫌がられることも言わなきゃ」
「嫌われ役もしょうがない」
そんなことを考えながら、スタッフや患者さん利用者さんのため、
利益を上げてお給与を出すために、自身が身を粉にして頑張っておられる
そんなことを、身を持って理解できるようになりました。


スタッフの苦悩

一方で、スタッフの立場として今も働く私は、スタッフの想いもわかります。
「やることが多くて、いっぱいいっぱい」
「自分ばかり頑張っている気がする」
「もっと認めてほしい」
「もっとこうしたらいいんじゃないか、良かれと思うのに、否定される」
「失敗しないよう、管理者さんのいうことだけしっかりしておこう」
「思うことはあるけど、言うのが怖い。遠慮して自分の考えを言いにくい」
「ライフワークバランスを考えると『退職』の2文字がちらつく」
そういったことが、いちスタッフの悩みとして、あることと思います。


なぜかスムーズにいかない

お互いに利用者さんのことを思い、いいものを提供しようと目指しているものは同じなのに

なぜかすれ違ってしまう。
なぜかスムーズにいかない。

私もそんな渦の中から抜け出せずにいましたが、
スキルを身につけたことで、すんなりと抜け出すことができました!

一見どうしたらいいかわからない、
この医療・介護チーム共通の悩みを、解決できる!
そう確信した日の感動を、いまだに思い出せます。


赤木の目的

この研修は、従来のコミュニケーション研修と違い、心理学も一緒に使えるように身に着けることができます。

今まで、知っているけど使えないことで、起きていた弊害を、クリアにすることができます。

赤木は、この研修を通して、スタッフと管理者間をつなぎたいのです。
そして、働きやすい職場を増やし、退職を減らし好循環を生みたい。

自分をすり減らしながら頑張る看護師のチームを
看護師しながらでも、自分を大事にして働ける世界にしたいのです。

それが赤木の夢なのです。


あなたも、ご自身からラクにしていきませんか?
きっとそれが波紋になり
周囲半径1mに幸せが広がることになります。

ぜひ、LINEとメルマガを登録してくださいね!

メッセージorオンラインで無料で相談▼

LINEでお気軽にメッセージ相談
登録すると通常11000円のオンライン個別相談が
無料のクーポンついてきます!ぜひどうぞ^^

タップ

自分らしく楽しくマジメにケアする情報▼

メールで不定期配信しまーす!
看護師しんどい!をラクにしたい人は
登録してくださいね^^
https://resast.jp/subscribe/95780

ホームページ▼

コミュニケーションカードゲーム▼

◎体験会募集中◎
心理的安全性を作っていく「にじつなカード」


さいごに

このnoteでは「看護師しんどい!」がラクになるような情報を記事に残していきます。

これからどうぞよろしくお願いします。

ぜひ スキ や サポート してください!励みになります^^




看護業界をよくするため、よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはありがたく、看護師が元気に働けるよう活動に還元いたします。