見出し画像

相手を信頼しているか

クライアント様やお仕事を進める上で
いちばん大切なことって何でしょうか。

自分自身が「何かをやってみよう」と思う時、
つい マイナス思考になってしまうことはありませんか ?

「こんなこと上手くいくわけがない 」
「わかってもらえないに違いない 」とか。
ついつい自分が先に「上手くいくわけがない」と
決めつけて話してしまうとか。

でもそれ、絶対上手くいかないと思いませんか ?

私たちは「必ず理解してもらえるよね!」とか
「きちんと伝わるよね!」とか
「相手が自分の味方になってくださるに違いない」とか
そんな風にお相手の奥にある
「自分と繋がっている部分を信じて向かい合う」ということが
そもそも大切なんだと思うのです。

 私たちが相手を信頼していないのに 
どうやって相手は私を信頼するのでしょうか 。

最初はまず自分から。
そんな風にいつも思っています 。
そうでないと ハートを開けないんですよね。

自分がガードしていると相手だって 
やっぱりガードするものなのです。

心を開いて話すには 、最初にまず自分が心を開いているか 
点検してみてください。 
それが一番近道 かもしれません 。

傷つくのを恐れるのは誰もが同じ、
最初にリスクを冒すのは「自分から」です 。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?