見出し画像

自己肯定感をアップして自信を高めていくための〇〇とは?

あなたは、うまくいく!という体験を
大人になってから積み重ねていますか?

あえて「できたこと」を数えて
自分を褒めたりしていますか? 

自分の自己肯定感をアップして
自信を高めていくために
成功体験を数えて積み重ねることを
心理学でフィードバックループといいます。

心理学におけるフィードバックループは、
自分自身の経験を積み重ねること

つまり、個人が様々経験を積み重ねて
自分の行動や思考、感情を生み出し経験し
それがまた新たな行動や思考に
影響を与える過程を意味します。

たとえば、あなたが新しい活動に挑戦して
うまくいったとします。

すると、その経験は自信を高め
さらに積極的に挑戦する動機づけとなりますよね。
これはポジティブなフィードバックループです。

一方で、しんどいこと、失敗した経験ばかりを
繰り返していくとだんだん自信を低下させ
次の挑戦を躊躇させることもありますよね。
これはネガティブなフィードバックループです。

知らず知らずに、私たちは、
うまくいったことよりも
難しい体験に焦点を当てがちです。

この心理的な「フィードバックループ」という
概念を知っておくことで
あえて楽しい成功体験を自分に積み重ねてみたり
自分自身へ「よくやってるよねー!」と
話しかけてみるなど
これまで無意識にやってきたことを
見直すことができるかもしれません。

マインドワーク®では
繰り返しワークをしていくことで
これを積み重ねていきます。

セルフケアをする必要を感じるときは
プロフェッショナルなワークを繰り返すことで
ネガティブなフィードバックループを断ち切り
ポジティブな方向へ、自分の転換のきっかけを
掴んでいくのも大切なことですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?