見出し画像

相手に理解してほしい時

相手のことを理解できますか??何をしてほしいか分かりますか?

なぜ自分のことをわかってくれないのか?
わかってくれないと嫌いになってしまう。


が、

そもそも人が理解し合うのが無理な話。

そのことを前提として踏まえていないと、

なんで相手は理解してくれないのとイライラしてしまう結果になっていく。

それは家族でも同じ全てをわかり合うことは不可能である。


じゃあなぜ嫌いになってしまうのか??


それは相手に過度な期待をしすぎ。

これくらいはできると自分で、思っていても相手からしたらこれくらいのレベルかは分からない。

ましてやこれくらいも出来ないのと
がっかりしてしまう。次第にお互いに溝ができ嫌いになっていく。


どうしたらいいのか??


相手を理解してから自分を理解してもらうこと。


自分からじゃなくまず相手の目線にたち、どんな人であっても人は人!

理解しようとすることが、一番の近道!


だから相手に理解してもらいたかったら
相手のことを知ること。


そこだけ抑えておけば何の問題もないー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?