見出し画像

IT業界で夢の職に就く:5つの重要なステップ

IT業界で理想の仕事をGETする為には戦略的なアプローチと綿密な計画、そして強い決断力が必要となってきます。

今回の記事ではプログラミングの達人、あるいはサイバーセキュリティマスター、またはネットワーク系の名人を目指す上で役立つ5つのステップをご紹介していきます。

1. 自己評価とゴール設定

まず最初に自分自身の自己評価を行います。そこで自分のスキルであったり強みを特定し、ITキャリアの目標を明確にしていきます。その後に自分は何を極めていきたいのかをはっきりとさせます。サイバーセキュリティ、ネットワーク系、プログラミング。こういった目標を明確にします。目標を明確にすることで、的確な求人検索戦略の基盤が築かれます。


2. リサーチ力とネットワーク作り

次のステップはリサーチです。どのような企業、職種があるのかを調査していきます。そしてワークショップやイベントなどがあれば積極的に参加してみましょう!そこで実際に働いている人達と交流をしてあなたのネットワークを広げていき、今後のキャリアの見通しや業界について深く理解していく。


3. カスタマイズ履歴書とカバーレター

しっかりと作られた履歴書とカバーレターは自分自身をより魅力的にできます。各応募に合わせてカスタマイズし、企業の理念や職種の詳細に共感するように工夫するとよいでしょう。特に自分が何をして何を作ったか、また何の資格をもっているかなどをアピールし、IT分野での強みを示すプロジェクトを披露しましょう。応募書類は雇用主の関心を引く最初のステップとなるので、できるだけ丁寧に細部までこだわったものにしましょう。


4. 仕事探しと申請

実際に仕事を探し始める時はどこにチャンスが転がっているのかわからないのでじっくりと、注意深く探索していきましょう!方法としましては実際に企業のウェブサイトを検索してみたり、SNSなどの力を借りてあなたの興味のある求人を見つけ出しましょう。そして自分のスキル、好み、キャリアの目標に基づいて絞り込みましょう。各職種に合わせてアプリケーションを作成し、求人要件に対するあなたの関心と熟知度が伝わるようにしましょう。

5. 面接準備

面接試験まで進む事ができたのであれば、あとは面接を受ける企業について徹底的に調べ、どういった質問がされそうかなどを考え、そして何回も練習を重ねてください。面接中にあなたのスキル、問題解決能力、適応力をアピールしましょう!


どの業界でも一緒だと思いますが厳しい競争率のIT業界で理想の仕事を手に入れるには、自己認識、ネットワーキング、適切な準備を組み合わせた戦略が必要です。これらの5つの重要なステップに従うことで、自信を持ってプロの夢に向かう道を進むことができると思います!


最後に

Mindroom Innovationでは3つのITコースを提供しています!

ITディプロマ:  ビジネスアナリスト専門コース
Business Analysis Specialisation: ICT50220 – Diploma of Information Technology

ITディプロマ: データベースとデータマネジメント専門コース
Database and Data Management Specialisation: ICT50220 – Diploma of Information Technology

ITディプロマ: WEB開発専門コース
Web Development Specialisation: ICT50220 – Diploma of Information Technology


マインドルームでIT留学をしてみたいという方は是非こちらまでお問い合わせください➡yoshiki@mindroom.edu.au

また私たちのインスタグラムも是非チェックしてみてください!


最後まで読んでくださり有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?