見出し画像

市本・みんなの読書会vol.4開催レポート

2023/7/9(日)18:25~20:25 有隣堂ニッケコルトンプラザ店
テーマ「多様性を感じる本」
ファシリテーター:ミウラリサ


● はじめに

「市本・みんなの読書会」として四回目の開催となりました。
この読書会の成り立ちなどについてはこちらの記事をご覧ください。
簡易的なレポートとなりますので、読書会の流れなどを含めイベントの雰囲気を詳しく知りたいという方は第一回目のレポートをご覧くださいませ。

● 読書会スタート

前回と同じく、会場として使わせていただいたのは有隣堂ニッケコルトンプラザ店さん。いつも通り、読書会についての軽い説明と自己紹介から始めました。
今回は優先チケットを設けたこともあり初参加の方が多かったです。その後、ファシリテーターのミウラリサさんから選んだ本の紹介をスタートしました。

● ミウラさんが選んだ本

『作りたい女と食べたい女』
ゆざき さかおみ 著 KADOKAWA(it COMICS)

「今回は"多様性"というテーマなんですが、はっきり言って実はあまりよくわかっていないんですわたしも」と仰るミウラさん。
参加者のみなさんそれぞれが思う"多様性"のお話を聞きたい。硬く考えずに自分自身に置き換えて"多様性"について考えてみてほしい、という思いからこのテーマにしたとのことでした。

ミウラさんが選んだのは漫画です。NHKでドラマ化もされているので知っている人も多い作品かもしれません。
性的マイノリティのキャラクターが出てくるのですが、特にそこにこだわって読んでいるわけではなくミウラさんご自身が料理好きということで楽しんでいる作品だそうです。
人前でご飯を食べることができない(強い不安や恐怖を感じる)会食恐怖症についても作品に出てくるそうで、ミウラさんはこの作品で初めて知ることができたと語っていました。
こちらの作品はホームページがとても充実していて、試し読みもできますのでぜひチェックしてみてください。(お料理の描写がとても美味しそうでお腹がすきます…!)
「公益社団法人 Marriage For All Japan 結婚の自由をすべての人に」へのチャリティプロジェクトも開催していたようで(グッズ販売は既に終了)特設ページにて作者のゆざきさかおみさんのメッセージも見ることができます。

● ご参加の皆さんが選んだ本

『アイヌ神謡集』
知里 幸惠  編訳 岩波文庫
『バタフライ もし地球が蝶になったら』
ノリ・ハドル  著 きくち ゆみ 著・訳 今村 和宏 訳 ハーモニクス出版
『13歳からのアート思考 「自分だけの答え」が見つかる』
末永 幸歩 著 ダイヤモンド社
『さよなら、俺たち』
清田 隆之 著 スタンド・ブックス
『じぶん、まる! 子どもたちといっしょに、性の多様性から「じぶん」について考える』
田中 一歩 文と絵  解放出版社
『失われた時を求めて』
マルセル プルースト 著 角田 光代・芳川 泰久 訳
新潮モダン・クラシックス
『はみだしの人類学 ともに生きる方法』
松村圭一郎 著  NHK出版
『normal? "普通"って何?』
井手上漠 著  講談社

● 話題になったトピック(一部抜粋)

・日本には「日本人しかいない」と思われている、それに基づいて話したり文章を書いている人が多い
・お互いを補いあっていく多様性
・自分と異なる意見が出たとき、どう受け止めるのか
・美術の授業は苦手な人が多い?!
・多様性が語られるときに圧倒的に"語られない"のが異性愛者の男性と気付いた
・仲間をつくって話す、学ぶことの大切さ
・自分にとって一番身近な”多様性”ってなんだろう?と考えた
・性自認と年齢について誤解していたこと
・そもそも"男性"や"女性"ってなんだろう?
・出会った時の印象が悪くても仲良くなることがある/出会い方の多様性
・"平和主義者だけど残酷なところがある"両極端な性格を内包するキャラクターに感じる多様性
・人間って矛盾している
・分断は繋がりから生まれる それを越えないと…
・批判と誹謗中傷の違い
・"普通そうじゃない?"という見えない圧力
・人類学が批判にさらされた時代がある
・男の身体として生まれたから○○しなければならない、ということはない
・男は○○だよね、女は○○だよねというとき何を男/女と定義しているのだろう?

● 交流タイム

終了後はご参加の皆さんで交流タイム…なのですが、今回はコルトンの閉館時間との兼ね合いでいつもより時間が取れず申し訳ありませんでした。
短い時間ではありましたが、ご参加の皆さんが「あの話題面白かったです」など声をかけあってお話している姿も見られました。
気軽な交流ができるのが市本・みんなの読書会の良いところだと思いますので、今後は時間の確保をしっかりとしていきたいと思います。

● おわりに

市本・みんなの読書会では今後も月1回の読書会を開催していきます。
その他にも、8月には対話カフェ型の新イベント「市本ラコンテ」、お手紙読書会「ふみばこ」を始めます。最新情報はTwitterやInstagramでお知らせしますので、ぜひフォローをお願いいたします。
Twitter:@mindoku_ichibon
Instagram:@mindoku_ichibon

● 今後のイベント

市本・みんなの読書会vol.5
「最強!ワンフレーズ!~キラリと光るこの一節~」
2023/8/6(日)18:00~20:00
詳細&お申込みはこちら

市本ラコンテvol.1「市議会議員と話してみよう」
2023/8/27(日)13:30~15:45
詳細&お申込みはこちら

お手紙読書会「ふみばこ」
おすすめの本を紹介する手紙を書いて交換する会です。
詳細は今後SNSにて告知します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?